フリーズドライの丼の乾燥食品が意外と食べられる

フリーズドライの丼の乾燥食品が意外と食べられる。

フリーズドライのカツ丼というのがちょっと話題になっているようだ。
凄すぎる…!! 30秒で完成する「カツ丼」が想像以上のクオリティ 男子ハック
湯をかけるとカツが出現!? 話題の“フリーズドライのカツ丼”を食べてみた!
チキンカツの玉子とじ – 【アマノフーズ 公式オンラインショップ】
ちょっと食べてみたくなったのだが、どうも出荷数が少なく、出荷している期間も短いため、入手が困難だ。(製造の歩留まりが悪いのであまり出荷できないのではないかと思った)
発売されたタイミングで、アマノフーズ直営通販や直営店の店頭で買うしかないらしい。

カツ丼は入手できないが、親子丼や牛とじ丼などはAmazonの通販でも入手できるので、そちらをまず試してみた。

アマノフーズ フリーズドライ 丼ぶり 3種類 [ 親子丼 , 中華丼 , 牛とじ丼 ] 各4食合計12食 セット [ フリーズドライ ねぎ 5g 1個付 ](Amazon)

親子丼×2と中華丼と牛とじ丼の合計4つが1箱に入っていた。
それぞれ食べてみた。

親子丼の素にお湯を注いでみた。

ご飯にかけてミニ丼にして食べる。

普通に親子丼として美味しい。
ただ卵は半熟ではなく、かき玉のような状態なので、インスタント食品っぽい感じはする。

牛とじ丼の素も同様に作ってみた。


親子丼と似ているが肉が牛肉だ。
ただ、牛肉があまりやわらかく戻ってないので、ちょっと固い。

中華丼もお湯を注いで作ってみた。

ちょっと手元が狂って少し多めにお湯を注いでしまった。

野菜中心の丼で、ちょっと物足りない感じがする。海老が開いた薄い状態なのが違和感がある。

この中では親子丼が一番美味しかった。


追記

カツカレーというのもあるらしい。
新調理法!お湯を注ぐだけのカツカレー『チキンカツカレー』新登場

試しに買ってみた。
ついでにお湯でもどす白米(アルファ化米)も買ってみた。

中身を皿に出すとこんな感じだ。

白米はお湯を入れて15分くらいで完成。そのあとカツカレーにお湯を掛けた。

カレーのルーの部分をスプーンで混ぜてどろどろな状態にする。混ぜるときにカツの衣が少し崩れてしまった。お湯を掛けて1分で食べられるようだ。

ライスにカツカレーを掛けて完成。

ちょっとライスが硬めだが、ふつうにカレーライスだ。
フリーズドライのチキンカツはちょっと柔らかい。
すごくカツカレー感がある。

日清食品でカレーメシというインスタントのカレーライス風の食品があるのだが、そちらはどちらかというとカレーおじやみたいな感じだった。
やはり、白米とカレーを別々にお湯で戻すというのが重要だと思う。

 


追記

味噌カツが出るらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × = 3