バリカンを使っている

バリカンを使っている。
もうここ10年くらいヘアースタイルは丸坊主にしていて、バリカンで自分で刈っている。
Rimg0004
愛用のバリカンはTC11スキカットで、自分はこれを丸刈りー太(まるがりーた)と呼んでいる。丸刈りだから丸刈りー太という安直なネーミングだ。

自分で丸刈りにするのはいくつか理由があって、その当時 空手の道場に通っていて髪の毛が長いと邪魔だというのと、散髪にいく時間とお金が勿体なかったというのがある。
あと、最近白髪がかなり増えてきて髪が長いと白髪が目立ってしまう。丸刈りにすると目立たなくなるというのもある。

TC11を使っていて困るのが耐久性が低いということだ。
最初に買った物はモーターが劣化してうまく動かなくなったり、刃の部品の切れ味が落ちたり壊れたりした。
刃の部品については替え刃を購入すればいいのだけど、安売りで売っている本体を購入したほうが安く済むので何台か買ってしまった。

TC11は廃盤になってしまったのか、最近では後継機種のTC311というのを買っていた。
Rimg0005
これも2台くらい買ったのだけど、すぐに刃の部品が駄目になってしまった。
とりあえず生き残っているTC11をだましだまし使っていた。TC11の耐久性は個体差にばらつきがあるのかもしれないが、たまたまこの1台だけ丈夫なものを引き当てたようだ。

髪がだいぶ伸びたのでTC11で散髪した。
Rimg0012

糖尿の医者にずっと通っていて沢山の薬をスギ薬局で調剤したのでポイントがかなり貯まった。
そこで先週、景品のTC315というのに交換した。
Rimg0001
次の散髪には新型のTC315を試してみる予定。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 × = 8