名古屋IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.8に行ってきた

名古屋IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.8に行ってきた。

会場はSeeed株式会社で、名古屋駅の西側にある。

今回のLTは突発だったのであまり人が集まっていない。少人数でお茶会っぽい感じだ。

スポンサー枠のSeeedさんの話。製品の紹介とか、中国のSeeedの話とか。

Googleカレンダーの予定をしゃべる装置を作った話。

自分は、3Gモデムを買って使ってみるという話をした。

ガス機器メーカーのIoTガス機器の話とか。

Wio nodeの話とか。

Nefryの作者さんのNefryの話やE-Inkの話とか。

E-Inkを使って何か作るアイデアは無いかという話だったのだが、そのときにはあまり思いつかなかった。

あとで思いついたのだが、E-Inkで折り紙の物体を作るのはどうだろうか?
E-Inkの小さい三角形や四角形のものを貼り合わせて、折り紙のような物体を作るという。
物体は折り鶴でも何でもよいのだけど、あまり複雑なものは作るのが難しいだろう。
折り紙にする前の紙の状態をE-Inkに反映させて、折り紙の物体表面にその断片が表示させるというものだ。
実用というよりもアート寄りかもしれない。
表示させるのは日めくりカレンダーの昨日の日付のものとか、昨日の新聞とか、あるいは昨日の日記とかポエムとか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 + 1 =