今年(2018年)のまとめと反省

今年(2018年)のまとめ
・退職後の無職生活の続き、5年目。
・生活の立て直し中。
 糖尿病の治療のための体質改善と食生活改善 – 糖尿病は悪化せず問題ないのだが、肥満が解消しない。
 さらに、階下からのタバコの煙が部屋に入ってくるのが原因で健康状態が悪化してしまっている。これは想定外で大きな打撃だったし、まだずっと続く問題だ。
 経済的な基盤の改善 – 今年も駄目だった。
 趣味のソフト作りや電子工作を充実させたかったが、いまいち進捗が無かった。

年の初めに抱負とか計画を書いていた。
ほとんどできていない。

階下からのタバコの煙が部屋に入ってくるのが原因で健康状態が悪化してしまっているというのが、深刻で緊急の課題だった。
もっと前から喉の痛みや頭痛など体調がおかしくなることがあったのだが、2017年の年末あたりから症状がかなり悪化し、タバコが原因だということにやっと気がついた。

そしてこの1年、対策をいろいろと講じていたのだが、結局あまりうまくいかなかった。
階下の住人との話し合いや、マンション管理組合との話し合いでも解決しなかった。

換気の強化とか、吸気とか、床に匂いを防ぐための板を敷くとか、農ポリのシートで匂いを防ぐテントを作るとか、全部失敗だ。
あと、夏場はベランダに避難するというのが比較的にマシな感じだったのだが、その後、寒くなったので温室的な避難スペースを作ってみたらここもタバコの煙の匂いの問題が健在化してきた。
部屋の中よりは発生源が限られているし、調べるべき床や壁の面積も少ないので、まずはベランダで徹底的の対策を試してみている途中だ。

健康状態については悪化しているままで、症状もあまり改善していない。急には元に戻らないのだろう。
せめて日常的に喉が痛いとかの苦痛を感じないレベルになりたい。


わずかな収入源であるプチ大家なのだが、住人の家賃滞納&夜逃げにあってしまった。外国人の留学生は避けた方がいいのかもしれない。
次の住人を募集するまえに部屋の修繕・リフォームをしなくてはならない。
細かい修繕は、節約のため自分で修繕をしようとしているのだがあ、上記のタバコの煙対策にかなりの時間を取られてしまっていて、進捗しいない。
来年の早い内に家賃収入が入ってくるようになんとかしたい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × = 21