折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」のハンドルを取り替えた

折り畳み自転車「ルノー マグネシウム6」のハンドルを取り替えた。

元々のハンドルはまっすぐな棒のようなタイプのハンドルだが、ちょっとカーブして上にハンドルがでるような形のものに取り替えてみた。

まず、ハンドルの真ん中を固定している取り付け金具を外して、元のハンドルを取り外した。

金具の上側の部品は、横にスライドさせないと外れない構造なのだけど、しばらく気がつかずに悩んでしまった。

新しいハンドルを金具に挟むようにして取り付ける。

新しいハンドルはカーブしているので、固定金具の上側の部品をスライドして取り付けるのがちょっとやりにくかったが、ぎりぎり取り付けできた。

古いハンドルからブレーキレバーの部品とグリップの部品と呼び鈴などを取り外して、新しいハンドルに取り付ける。
ハンドルの縁のグリップの端っこ部分がグリップの固定金具になっていて小さいボルトを緩めるとグリップが外れる。
グリップを外すとブレーキレバーの部品もハンドルから取り外すことができる。
あとは普通に新しいハンドルに取り付けるだけなので簡単だった。

無事に新しいハンドルを取り付けることができた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

51 + = 53