安価なメカナムホイール4WDのロボットカーのキットを手に入れた

安価なメカナムホイール4WDのロボットカーのキットを手に入れた。

以前に手に入れた2WDのロボットカーキットと似たような土台のみのキットだ。
Amazonで3256円で売っていた。

B Baosity メカナムホイール DIY 4輪 ロボットカーシャーシキット STEM教育おもちゃ Arduino対応 (Amazon)

とりあえず検品で仮組してみた。

前の2WDロボットカーキットと同様にモーター制御回路を繋いで制御してみようと思う。

マイコンで制御するのだけど、どのマイコンを使うのかちょっと悩む。
前回はmicro:bitを使ったのだけど、簡単にピンから取り出せるGPIOが3本しかないので、4つのモーターを個別に制御するのができない。なので、別のマイコンを使うつもりだ。

あと、操縦方法としては、メカナムホイールの挙動を知るため、4本のレバーで4つの車輪の出力を個別に操作するというのを試してみたいと思う。

Amazonで売っていた安いAnalogStick部品を4つ購入した。

robomasterみたいにカメラを載せてみようとも考えている。カメラの台でサーボモーターで2軸(パン、チルト)動作するキットも購入した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

6 × = 42