マンボウの腸「マンチョウ」を食べてみた

マンボウの腸「マンチョウ」を食べてみた。

つい先日、三重県のマンボウ水槽で有名な水族館の志摩マリンランドに行って、マンボウを見てきた。
そのときは知らなかったがマンボウというのは三重県で結構食べられるらしい。
三重の漁師町の珍味 マンボウ 淡泊な身、腸や肝も堪能
取り寄せて食べてみようと思ったが、刺身とかは見つからなかった。腸は取り寄せ可能だったので、注文してみた。
Rimg0001

調理方法は牛ミノに近い感じだろうか。

フライパンで炒めてみた。
Rimg0004

腸だけど、ホルモンみたいにゴムのような弾力があるわけではなく、もっと固めのごりごりした歯ごたえの感じだ。牛ミノとも違う気がする。
濃いめの味付けで炒めたのだけど、少し魚っぽい生臭い感じの後味が気になる。


追記

その後、紀伊長島に行って食べてきた。こちらは生臭い感じはなく美味しかった。
マンボウを食べるために道の駅 紀伊長島マンボウに行ってきた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

49 − 40 =