マジョカアイリスの分解、本来のファンが悲しんでいるとかいうのマジか

マジョカアイリスの分解、本来のファンが悲しんでいるとかいうのマジか
自分の考えとしては、自分で買ったおもちゃの遊び方は自分の勝手だと思う。おもちゃとか分解して中身を調べたり改造にチャレンジしたりというのは少年時代からの性分であり趣味みたいなものなので仕方が無い。

クマのオモチャの魔改造とかにも苦情を言ったりする人がいるのだろうか?
NHK「魔改造の夜」第2弾 クマのおもちゃで瓦割りたくありませんか?(意訳)

自分としては、肉とか魚を買って料理したら、肉食はかわいそうとか悲しんでいる人が居るのでと言われたくらいに思える。Twitterやblogに物を書くときにそういうのをいちいち気にしていたらきりがないだろう。焼肉や刺身が美味しかったとかでさえ書けなくなってしまう。
それとも、すべてのグルメや料理のtweetやblog記事に「肉食はかわいそうと悲しんでいる人も居ますので、申し訳ないという気持ちを持って料理を食べてください」とでも全てに注意書きを書けば満足なのだろうか。自分はそこまででの配慮は行きすぎだと思うし、自分が肉などを食べるときに毎回そんなことをおもんばかったりはしていない。


追記

処分価格の捨て値になった玩具を買って本来と違う改造などで遊ぶことに問題があるのかというと、法的には問題無いので、あとは気持ちだけの問題だろう。
お気持ち表明とかという言葉があるようだ。あるいは、お不快表明とか。
それが行きすぎるとお気持ちヤクザというのになるらしい。

マジョカアイリスの分解、本来のファンが悲しんでいるとかいうのマジか」への3件のフィードバック

  1. 岸田

    誰かの元に行けば「マジョカアイリス」として遊んでもらえたのにそう遊んでもらえなかったことに対して悲しさを感じてるんだろうね。あと「買ったからには買った人が好きにしていい」ではないので(DVD買ったからといって無料であっても上映会をしてはいけない)、あくまでお目溢しを頂いてる使い方であるという認識は持つべき。

    返信
  2. 岸田

    追記

    そもそもマジョカアイリスの説明書(ネットにあります)に分解するなって書いてあるじゃないか。むしろ分解勢はよく叩かれなかったな当時。

    返信
  3. kako 投稿作成者

    説明書に書いてある分解するなというのには法的な拘束が無いので、分解しないことを強制することはできないと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 1 = 6