iPhoneのSIMロック解除用の下駄「R-SIM9 Gold」を買ってみた (その1)

iPhoneのSIMロック解除用の下駄「R-SIM9 Gold」を買ってみた。
Rimg0001
買ったのはもう2週間まえなのだが、初期不良品だったらしく、返品交換をして代わりの品物がやっと届いたので試した結果を書く。
ちなみに、以前にau版iPhone5CとR-SIM9 Proというのを試したのだけど、駄目だった。

とりあえず結論から先に書くと、R-SIM9 Goldの場合いいところまで行ったのだけどSIMロック解除はできず、抜き差しを繰り返していたらR-SIM9 Goldが故障してしまったようだ。

R-SIM9 Goldの使い方はネットで検索するといくつか見つかる。
「R-SIM9 Gold V9.9」使い方解説動画!SIM認識手順!SIMロック解除アダプタ!「au版iPhone5C IOS7.1.2」 【 でこもりうたまるブログ 】
ROIDのblog SB iPhone5 ios8.1 下駄SIMロック解除!!

上記の手順どおりに進めて、トーン送出のところまではうまくいった。
Rimg0002

しかし、最後にアクティベーションのエラーになってしまう。
Rimg0003

アクティベーションのエラーが出た後はホームボタンで緊急通報に入って112に電話を掛ける操作をして、すかさず再起動を掛けると起動後に3G回線に繋がった状態になり、アクティベーションができるらしい。
(緊急通報で112に掛ける操作をしても、回線は繋がらずに一瞬で切れてしまうのだけど、その一瞬3G網に繋げようとしているようで3Gのピクト表示が出る。その瞬間にワン切りっぽい感じで電話を切って、すかさずホームボタン+電源の長押しで再起動してる)

しかし、タイミングが難しいようで何度も電話をかけて再起動を繰り返したがうまくいかない。

ごくたまに、再起動後にピクト表示も3Gと出てたりする。
Rimg0004

うまく行く場合にはここでDOCOMOと表示が出るらしい。
一瞬だけ表示されることはあったが、その場合、一瞬でDOCOMO表示が消えてしまう。
結局、かなりの回数やりなおしてみたのだけど、SIMロック解除はできなかった。

アクティベーションエラー対策でうまくいった事例を探すと、どうやらSMS対応のMVNO SIMだとうまくいくらしい。
自分はSMS無しのDTI Serversman SIMで試していたけど駄目だった。手に入れたばかりのぷららSIMもSMS無しだ。
1月まではドコモ純正SIMを使っていてSMSも使えたのだけど、解約してしまっている。

SMS付きのSIMだとうまくいくという情報を確認するため、DTI Serversman SIMをSMSオプション付きにすることにした。
このあいだmineo SIMにSMSオプション(無料)を付けたときはオンラインで設定してすぐ使えるようになったが、DTIの場合にはSIM交換になるらしい。
DTIのSIM交換品が届くまでは続きを試すのはおあずけになってしまった。


ここまでの手順で写真を撮ってないところが多いので、動作しているところの写真を撮ろうと思って再度SIMの入れ替えをしたのだけど、今度は認識しなくなってしまった。
前に初期不良で交換したR-SIM9 Goldと同じ症状だ。
どうもR-SIM9 Goldって抜き挿しだけで壊れるくらいに華奢で壊れやすいのかもしれない。

あきらめず、もう1つR-RIM9 Goldを注文した。

続く。

iPhoneのSIMロック解除用の下駄「R-SIM9 Gold」を買ってみた (その2) 動作させることができた。
au版iPhone 5cをiOS9アップデート後、SIMロック解除下駄+MVNO SIMの設定しなおした




iPhoneのSIMロック解除用の下駄「R-SIM9 Gold」を買ってみた (その1)」への2件のフィードバック

  1. 美香

    SIMフリー

    こんにちは。

    iPhone5S、SoftBank版、脱獄済み。

    参考にしながら、私もこの同じ下駄にDTIのSIMを載せてチャレンジしました。
    r-SIM9GOLD。

    何回かチャレンジしてようやく、3Gとdocomoの文字が出ました。

    早速Wi-Fiをオフにして、ネット接続試してみたのですが
    繋がりません。

    設定〜ネットワーク通信はオンになっています。

    iPhone5S、OS9.02。

    アドバイスしていただけますか?

    こんにちは。

    iPhone5S、SoftBank版、脱獄済み。

    参考にしながら、私もこの同じ下駄にDTIのSIMを載せてチャレンジしました。
    r-SIM9GOLD。

    が、やはりSIMは無効です、と何回も出てしまいました。

    緊急電話112も数回やりましたがダメ。

    ちなみにSIMはDTI、SMSなしのです。
    電話機能がないのでこれがダメなのでしょうか?

    ただ、途中で左上が検索中から、3Gに変わったので少しのぞみはありますかね??
    docomoの文字は出ていません。

    まだ一回目なので初期不良交換も頼もうかと思っていますが。。。

    iPhone5S、OS9.02でちゃんと対応と書いてありました。
    もとのキャリアはSoftBankです。

    アドバイスよろしくお願いします。

    返信
  2. 美香

    続きです。

    何回やってもダメだったのと、色んなサイトを読んで研究したところやはりSMSつきのほうが成功率高いと書いてあるので
    SMSつきプランに変更手続きしました。

    そうしたら左上にdocomoと3Gの文字が……!

    感動しました。(>_<)

    で、早速Wi-Fiをオフにしてネット接続試してみたのですが
    PDP認証できません、とか
    オフラインのようです、とか出てしまい、繋がりません。

    APN設定でしょうか?

    ちなみに。。
    プロファイルは先に格安SIMのを入れてあります。DTIです。
    モバイル通信ネットワークはオンに戻しました。
    キャリアはNTTdocomoになっています。

    何がいけないのでしょう?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

81 − = 77