EVERDRIVE N8というファミコン用のマジコン的なカートリッジを手に入れた

EVERDRIVE N8というファミコン用のマジコン的なカートリッジを手に入れた。

Aliexpressで安く売っていたのでつい買ってしまった。

自作のファミコンソフトなども簡単に試すことが可能になる。
8bitworkshopというサイトのオンライン開発環境でhello worldあたりから試してみようと思う。

とりあえず、ファミコン互換機で動くかどうかいくつかの機種で試してみた。

ふぁみ魂家郎やファミレーターでは動いた。FC HOME88では動かなくて起動画面が出ない。16bitポケットHDMIのFCアダプタでも動かなかった。

おそらくディスクシステムが動くファミコン互換機だと動作して、それ以外だと動作しないようだ。
ファミコンのディスクシステムが、ファミコン互換機の手持ちのもので動くかどうかいくつか試してみた結果(+α)のまとめ

ディスクシステムのゲームが起動できるというのも確認できた。(ディスクのイメージはファミコンミニから取り出した)

8bitポケットHDMIとか8bitポケットV2とかの携帯型ファミコン互換機で動作するとディスクシステムのゲームを持ち運んで遊べるようになるのでよいのだが、残念ながら駄目そうだ。


純正ファミコンを携帯型ゲーム機に改造するキットというのが近日(2023年12月現在)に発売されるそうだ。
ファミコンを携帯ゲーム機化する「携帯FC作成キット」が近日発売 – エルミタージュ秋葉原
ASCII.jp:ファミコンを携帯ゲーム機化する!- 「携帯FC作成キット」が近く発売!

純正のファミコンならば互換性の問題で困らないのでよさそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

37 − 34 =