ファミコンのディスクシステムが、ファミコン互換機の手持ちのもので動くかどうかいくつか試してみた結果(+α)のまとめ

ファミコンのディスクシステムが、ファミコン互換機の手持ちのもので動くかどうかいくつか試してみた結果(+α)のまとめ、というのを書いておく。

前に少し調べたのだが、その後に他の互換機を手に入れて調べたので、その結果を追加するというのと、他にもネットで情報を調べたのでそれも含めてまとめをしようと思った。

以下、まとめ。


(1) ふぁみ魂家郎
機種名: ふぁみ魂家郎
メーカー: ゲームメイト
備考: ふぁみ魂家郎Vol.3という機種を持っていたので、それを使って動作確認した。
ディスクシステム: 物理的に干渉して挿さらないが、対策して()接続したら動作する。
FDSKEY+DupliFDSの動作: ケーブル差し替え時に暴走して止まってしまう。電源回路にコンデンサーを追加()したらちゃんと動くようになった。

(2) FAMI COMFORT
機種名: FAMI COMFORT(ファミ・コンフォート)
メーカー: ロイヤルユナイテッドプロダクト
備考: バージョン違いでFAMI COMFORT IIやDXなどが存在し、筐体の外観の色などが異なる。互換性についてはあまり評判がよくないようだ。
ディスクシステム: 自分が持っていたFAMI COMFORT本体は壊してしまったので試せなかったので、動作するかどうか不明。(追記: ネットで探した情報だと動作しないようだ。)
FDSKEY+DupliFDSの動作: 試せていない。

(3) ファミバンス
機種名: ファミバンス
メーカー: サイバーガジェット
備考: ゲームボーイアドバンスに接続する周辺機器というちょっと特殊な互換機だ。ゲームテックというメーカーからファミバンスとそっくりなアドファミというのが出ていたが、同じOEM元(?)か。
ディスクシステム: 物理的に干渉して挿さらないが、対策して接続したら動作する。ただし、しっかり固定できていないせいか、動作が不安定だった。
FDSKEY+DupliFDSの動作: 上記のとおりで動作が不安定なため、そこまで試せなかった。

(4) ファミレーターLite
機種名: ファミレーターLite
メーカー: サイバーガジェット
備考: ファミバンスと瓜二つな機種で、Nintendo DS LiteのGBAモードで動作する。
ディスクシステム: 試していない。おそらくファミバンスと同様で動作すると思われる。
FDSKEY+DupliFDSの動作: 試せていない。

(5) ファミレーター
機種名: ファミレーター
メーカー: サイバーガジェット
備考: 電源のACアダプタのプラグの極性の+/-が他とは逆でセンタープラスなので注意が必要。
ディスクシステム: 動作した。
FDSKEY+DupliFDSの動作: ケーブル差し替え時に暴走して止まってしまう。(ふぁみ魂家郎のときと同様に電源回路にコンデンサーを追加すればちゃんと動作すると思われる。)

(6) 8bit コンパクト HDMI
機種名: 8bit コンパクト HDMI
メーカー: コロンバスサークル
備考: HDMI画面出力ができる。コンポジット出力の端子もある。
ディスクシステム: 動作しなかった。BATTERY ERR.02というエラー表示が出る。
FDSKEY+DupliFDSの動作: 動作しない。

(7) 16bitポケットHDMI用のFCアダプタ
機種名: FC用 拡張コンバーター【 (SFC用互換機) 16ビットポケットHDMI用】
メーカー: コロンバスサークル
備考: 16bitポケットHDMIというSFC互換機でFCのカートリッジを動かすためのアダプター式のFC互換機となっている。
ディスクシステム: 動作しなかった。BATTERY ERR.02というエラー表示が出る。
FDSKEY+DupliFDSの動作: 動作しない。

(8) FC HOME 88
機種名: FC HOME 88
メーカー: P&Kコーポレーション() あるいは、トーコネ()
備考: 88本のゲームを内蔵している。同軸ケーブルのコネクタを作っている会社のトーコネ(TO-CONNE)がこの機種を作っていた(?)。コロンバスサークルのFC COMPACTという機種と似ているのでOEM元が一緒なのかも(?)。コロンバスサークルのFC COMPACTも88本のゲームを内蔵している。
ディスクシステム: 動作しなかった。BATTERY ERR.02というエラー表示が出る。コロンバスサークルのFC互換機と同じ症状。(P&Kコーポレーションが売っていた他のFC MOBILE 88などのFC互換機でもおそらく同じだろうと思われる。)
FDSKEY+DupliFDSの動作: 動作しない。

(9) 詳細不明なファミコン互換機キット
機種名: 不明 (魑魅魍魎?)
メーカー: 不明
備考: ファミコン互換機らしき基板のみのがキットとして売られていた。あきばおーあたりの秋葉原の店で買ったと思うのだが、かなり昔に手に入れたのではっきりとは覚えていない。ファミつくが発売されるよりもだいぶ昔だったと思う。
(追記: ゲームバンクという所が出していた魑魅魍魎というものだったらしい。)
ディスクシステム: キットを動かせていないので、ディスクシステムも試せていない。
FDSKEY+DupliFDSの動作: 試していない。


以上が、自分が現時点で持っていて調べた(あるいは調査がまだできていない)ファミコン互換機の情報だ。

あと、ネットで調べたディスクシステムが動くかどうかの情報も以下にまとめて書く。


(a) Aliexpressで売っている見た目が初代ファミコンにそっくりな互換機()
機種名: 不明
メーカー: 不明
備考: 特に無し。
ディスクシステム: 動作しない。BATTERY ERR.02が出る。

(b) RETRON2HD
機種名: RETRON2HD
メーカー: HYPERKIN
備考: アメリカのメーカー製
ディスクシステム: 動作しない。BATTERY ERR.02が出る。

(c) RETRON3HD
機種名: RETRON3HD
メーカー: HYPERKIN
備考: アメリカのメーカー製
ディスクシステム: 動作しない。BATTERY ERR.02が出る。

(d) Retro Duo
機種名: Retro Duo
メーカー: Retro-Bit
備考: FCとSFCに対応している互換機。日本版はFC+SFC対応で、北米版はNES+SNES対応。(自分は北米版Retro Duoを持っているのだが、カートリッジコネクタの形状が異なるのでディスクシステムが挿さらないので試せていない。)
ディスクシステム: 動作しない。BATTERY ERR.02が出る。

(e) NEOFAMI
機種名: NEOFAMI (ネオファミ)
メーカー: ゲームテック
備考: 特に無し。
ディスクシステム: 動作する。

(f) 魑魅魍魎2
機種名: 魑魅魍魎2
メーカー: ゲームバンク
備考: 基板のみのキット
ディスクシステム: 動作する。


あと、情報としては調べても出てきていないが、コロンバスサークルのファミコン互換機製品はディスクシステムが動かない可能性が高い。
ファミつく, ファミつくHDMI, FC COMPACT, 8bitコンパクト, 8bitコンパクトV2, FC POCKET, 8bitポケット, 8bitポケットプラス, IPS 8bitポケットHD, IPS 8bitポケットHDMI, FCポケットHDMI, レトロコンボHD, レトロコンボRED, レトロコンボRED V2, など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 4 = 6