Research and Destroy (Xbox版)をプレイしたのだが、難しくて途中で断念した

Research and Destroy (Xbox版)をプレイしたのだが、難しくて途中で断念した。

GamePassから(2024年)4月15日に外れてしまうので、駆け込みでプレイ開始した。

ターン制のシミュレーションバトルで3人の科学者がゾンビなどの超常の敵と戦うゲームだ。ターン内に移動と攻撃を行うのだが、攻撃についてはFPS操作で攻撃するのでエイムと射撃を素早く行うプレイヤー自身の腕前が必要となる。


人類が滅んだあとの世界が舞台で、生き帰った3人の科学者が主人公だ。

ヨーロッパっぽいマップでフランスのあたりからスタートする。

近くの2つの国を攻略するところまではなんとかクリアしたのだが、その先で勝てなくてあきらめた。

戦闘では1ターンごとに敵が湧いてきて襲ってくるのだが、ちゃんと倒して片付けていかないと敵に囲まれてしまって袋だたきにされて全滅してしまう。

3人の武器はそれぞれ異なっている。
爆薬の試験管をばらまくグレネードランチャーや、レーザー(ハイパーレーザー)のアサルトライフルや、プラズマの火炎放射器だ。
新しい武器を1つ研究で手に入れて、丸い大きなエネルギー弾を発射する銃を使えるようになった。

武器には、別モードがあり、アサルトライフルはスナイパーライフルとして使えるし、火炎放射器は冷凍ガスで敵を凍らせることができる。大きな丸いエネルギー弾は敵を追尾するようになり、密集した敵や横一列に並んだ敵を攻撃するのに便利だ。スナイパーライフルは見通しのよい場所だと遠くの敵をこちらに近づく前に処理できるので攻略には必須だ。
武器自体も攻撃力の強化ができるみたいなのだが、序盤ではその研究が出来ない。

問題は、こちらが1ターンに倒す敵の数よりも、各ステージの終盤のクライマックスで1ターンで湧いてくる敵の数が多すぎて倒しきれないということだ。

あまりにも苦戦するので、自分のプレイ方法がなにか間違っているのかと、ネットでプレイ動画とかを検索して見つけて観てみた。
(Xbox版とかPS版とかの動画が見つからなくて、PC版の動画が見つかった。)

ターン制シューティング【Live #1】リサーチアンドデストロイ-RESEARCH and DESTROY【PC】
これを観ると、例えばスナイパーライフルで1ターンに敵を4回攻撃できていて雑魚は4体ほどコンスタントに倒している。マウスだとエイムしやすいのだろう。
それに対してXbox版だとゲームパッドでエイムをするとこんなに速く狙いをつけられなくて、1ターンに2回から良くてぎりぎり3回までしか攻撃できず、2~3体くらいしか倒せない。マウスでプレイするのに比べて半分から6割くらいしか敵を倒せない感じだ。

マウスでプレイすれば ぬるいくらいの難易度らしいのだが、ゲームパッドでプレイすると敵を十分に排除できないため かなり厳しい難易度に感じる。
イージーモードみたいな救済はないので、もうプレイするのを諦めた。
(追記 – PS4/PS5版には難易度設定があるらしい。Xbox版にもひょっとすると設定があるのかも??)

あと、Vampire Assassinとかの見えない敵が最初は倒し方が分からずに苦戦した。偶然に適当に撃った攻撃がヒットして見つけて倒すことができたのだが、倒すまでに何回も仲間がやられてダウンして復活させるというのを繰り返した。理不尽に難しいのは勘弁して欲しい。


追記

Xbox版にもちゃんと難易度の設定があるのが判明した。
OPTIONSの設定のアクセシビリティという項目内にある。

デフォルト値だと5になっている。これを1にまで下げてみた。


難易度を下げてみたところ、クリアできなかったスペインのあたりの3戦目がなんとかクリアできた。

4~5回は科学者がやられてダウンされられたので楽勝とかいかなかったが、だいぶ難易度は下がった。
湧いてくる敵の数は減ってないのだが、敵の攻撃力がかなり弱くなったので敵を討ち漏らして囲まれたりとか科学者が1人ダウンしてもすぐに詰んだりはせず立て直すことができる。

もうあと数時間でGamePass対象から外れてしまうので、ここでプレイ終了した。
GamePass加入者向けの割引価格(1700円くらい)で購入して続きをプレイするかどうかちょっと悩む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 7 = 1