Maker Faire Tokyo 2014に行ってきた

Maker Faire Tokyo 2014に行ってきた。
20141124_121027

20141124_134716
かなり混んでいた。

・FakeRift
20141124_123846
FakeRiftを少しだけ体験できた。自分も似たような製作をしているところなので、作り方とか工夫点の話を聞きたかったのだけど、流れ作業でお客に体験させるのが忙しそうで話しができなかった。

・スマホVR
20141124_123154
こちらでも自作ダンボールHMDを販売していた。Cardboardっぽい。

・ねこったー
20141124_122412
20141124_122333
漫画「ハルロック」に出てくる電子工作の現物で、猫の行動をTwitterにtweetするというもの。

・Intel Edison
20141124_130356
Intel公式のワークショップは終了していた。
20141124_131049
スイッチサイエンスのEagletボードは購入できた。最後の1個だった。ぎりぎり間に合ってよかった。
20141124_122247
Intel Edisonをロボットキットに載せているのだとか、もうそういった応用が出ていた。

・FlashAir
20141124_130433
SDカード型LinuxマイコンFlashAir。
GPIOの信号を引っ張り出して電子工作にも使えるというのを最近知って、興味があった。
同人誌を貰ってきた。

・ぴょん吉ナビ
20141124_122938
目的地の方向に引っ張られる触覚でナビするインターフェース。(n工作部?)

・AgIC
20141124_122213
最近話題になっていた、銀ペースト的なインクを使ったペンで紙に電子回路を書いて動かすことができるというAgIC。

・PHSモデム、3Gモデムの電子工作用のモジュール
20141124_124619
20141124_124613
20141124_124627
PHSは自分も昔W-SIMを使った電子工作に挑戦していた。
3Gのモジュールは興味がある。ちょっと値段が高い。
3GのUSBモデムのドングルをUSB付きマイコンに繋ぐ方が手軽かも。

・活動量計キット kanazuki
20141124_122545
リストバンドとか指輪型の電子工作に使ってみたいが、ちょっと大きすぎるかも。
メリケンサック型にすれば内蔵できるかも。

・自動シレン
20141124_125613
昔、ローグを自動でプレイするエキスパートシステムのソフトとかあったという。
それのシレン版みたいなものか。
TV画面取り込みと、SFCコントローラー操作で実機をプレイしている。

・浜松FabLab
20141124_124405
20141124_131357
おもしろい自転車を作っている。
以前、Makers映画上映会のときにこの自転車の映像も見せて頂いたのだけど、現物を見ることができてよかった。

・CQ出版の電動カー
20141124_131453
20141124_131457
こういうのを見ると自分でも電動の乗り物を作りたくなる。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 34 = 38