LED照明のリモコンを制御したいのだけど

LED照明のリモコンを制御したいのだけど、これも昨日のエアコンの話で書いたみたいにPCから赤外線リモコンを動かすという形を考えている。
Rimg0001
照明は、AGLED(アグレッド) LEDシーリングライト(LED48W) 【リモコン付】~8畳用 SS-56000というのを使っている。2年前の2013年1月に購入した。
この照明のリモコン制御をiRemoconで学習機能で動かすことができるのは確認した。

付属のリモコンはこんな感じだ。
Rimg0003
寝室と居間とで2台使っていて、リモコンも2台ある。
リモコンはスイッチで1chと2chとを選択できるのだけど、リモコンを2つとも寝室用に設定して寝室の入り口とベッドサイドにリモコンを置いて使っている。

この照明に買い替える前は、リモコン式の照明スイッチとLED電球を組み合わせて使っていた。
Rimg0004
LED電球は1つだと部屋が暗いので、2又ソケットの部品を使って2つのLED電球をこれに付けていた。
リモコンが2つ欲しかったのだけど、手に入らなかった。
代わりにPCに接続する学習リモコンを使って、ベッドサイドに設置しているPCから照明を制御しようと考えていた。(今にして思えば単純な学習リモコンでよかった気がする)
あまり見た目がよくないというか、ずばりダサいので、上記のシーリングライト型のLED照明が売っているのを見つけて買い替えたのだった。

他にも家の中の電球をほとんど全部LED電球に切り替えている。
(だいぶ前からLED電球に移行するのを始めている)
そのついでに人感センサーを使って自動で照明がオン/オフされるような仕組みも玄関など数カ所に使ってみている。
Rimg0005
こんなのを使っている。
LED電球ではなくて、CCFLという省電力電球を玄関に使っている。

最近はセンサー内蔵のLED電球もあるので、これも使っている。
Rimg0006

居間やキッチンの照明も人感センサーにしてみたのだけど、どうもうまくいかない。
センサーの位置とか設定スイッチをいろいろ試したのだけど、人がいるのに座っている位置によって検知されず照明が切れてしまったりとか、逆に人がいないのに隣の部屋で人が動いたのに反応して照明が点灯してしまったりとか。

人感センサーと、照明のオンオフを別にしてPCで制御したらというのも考えている。

WeMoとかも購入してスマートフォンから照明のオンオフができるのは確認できた。
PCからの制御はまだ試していない。

PCから使うことのできる人感センサーというのが見つからない。
そういうのを自作しようかどうか悩んでいる。
家のあちこちに人感センサーを付けて制御したら面白そうだと思うのだけど。

あるいは、webカメラ+画像処理で人がいるかどうか検知するというのでも可能な気がする。ついでに部屋の明るさもチェックできる。
ネットワーク式のカメラなども設置することを考えると便利そうだ。
ホームカメラサーバーとか。これだと監視されている感が半端ない感じなので、来客の可能性のある部屋に設置する場合にはうまくカモフラージュしないといけない。最近はほとんど来客とかない”ぼっち”生活だけど。


追記
あと、最近は、カラーLED電球で、
hueとか、
赤外線リモコン制御のカラーLED電球なども試している。
WiFi制御のカラーLED電球 Mi-Lightとかも試してみた。
ガジェット的には面白いのだけど、実用にはカラーLEDはオーバースペックな感じだ。
昼白色と電球色くらいしか実際には使わないだろう。
照明の明るさの制御も多分使わない気がする。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

25 + = 30