PS VitaでPSP/PS3向けの旧作(PS1アーカイブスのゲームやPCエンジンのゲーム)をダウンロード購入した

PS VitaでPSP/PS3向けの旧作(PS1アーカイブスのゲームやPCエンジンのゲーム)をダウンロード購入した。

最近、WiiU/3DSでバーチャルコンソールゲームを駆け込みでいくつか購入していて、そのついでにPSP/PS3向けの旧作をチェックした。WiiU/3DSのバーチャルコンソールのPCエンジン向けゲームやMSX向けゲームでは配信されていないものとかがPSストアで幾つか見つかった。 忘れないうちに買っておくべきだと思ったので、さっそくPS Vitaを引っ張り出して買い物をした。

PS4でウォレットにチャージをすればPS Vitaではまだ買い物が可能だ。PSPのゲームやPS1アーカイブスとかPCエンジンアーカイブスとかのゲームを買うことができる。
去年(2021年)PSP/PS3向けのストアのDL購入が終了すると発表されたのだが、撤回されている。PS VitaやPS3ではまだ当分は購入可能らしい。
PS3、PS Vitaのストアが継続決定。PSPは予定通り7月2日に終了 – 電撃オンライン
PS3、PS Vitaのストアが継続へ。多くのファンの声を受け、今夏のコンテンツ販売終了の決定を覆す – ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

まず、PS1用のMSX コレクション part1とpart2を購入した。
MSXのグラディウス2とかのゲームが沢山入っているやつだ。ディスク版は高騰して入手が難しい。part3に(初代)パロディウスというのが入っているみたいなのだが残念ながらpart3はPSストアで売っていなかった。(WiiUのMSXバーチャルコンソールでパロディウスは購入することにした。)

PSP版の沙羅曼蛇ポータブルというのも購入した。以前PSP版のディスクを買っていたと思っていたのだが、買い忘れていたのに今回気がついた。MSX版グラディウス2のPSPへの移植版が収録されている。スクロールがかくかくしていないちょっと遊びやすく改良されたMSX版グラディウス2だ。

PSP版の天外魔境コレクションというのも購入したかったのだが、PSストアで売っていなかった。PCエンジンアーカイブスで天外魔境の1作目と2作目は売っているのでばらばらで購入するしかなさそうだ。ちょっと悩んだが、結局購入した。
(PCエンジン実機は持っていたのだが、CD-ROM2(ロムロム)は持っていなかったのでそれ用のゲームは昔は遊べなくてノーマークだった。)

あと、PS1の旧作でNoelの2作目を購入した。買い忘れていたらしい。(1作目は残念ながらPS VitaのPSストアで売っていなかった。1作目はPSストアで買っていたような覚えがあるのだが?? – あとでチェックしたところ、やはり1作目は購入済みだった。)
(追記 – Noel3 MISSION ON THE LINEも購入した。昔、実機で買って遊んだことがある。クリアまでいかずにプレイをやめてしまっていたと思う。)

問題はPS Vitaのストレージカードが一杯になってしまって入らないことだ。購入済みのアーカイブスのゲームはPS3にダウンロードさせることでそちらに入れることができるのだっけ?
(PS Vitaは、自分はPS Vita初代とPS Vita TVの2台を持っているので、たしかもう片方の仕舞ってあるほうに大きい容量のストレージカードが入っていたはずなので、そちらもあとでチェックしてみる。)

(以前まだ普通にPSPでストアが生きていた頃に、PS1ときめきメモリアル2とかPCエンジン イース4とかを既に購入済みだ。PSP goで遊んだ記憶がある。)


追記
PSP/PS3用のPS1アーカイブスについて、もっとPS1のゲームやPCエンジン旧作などをいろいろと購入していたようだ。自分でもPS1は全然覚えていなかったが、なにかのセールのときに買っていたのだろうか?
(パネキットを買ってあったような記憶があるのだが、購入履歴に無かった。買い忘れていたらしい。)
・モンスターファーム2
・カプコンジェネレーション第5集 格闘家たち
・LUNATIC DAWN III
・ぷよぷよSUN決定盤
・SIMPLE1500シリーズ Vol.40 THE 将棋
・ストリートファイター ZERO2′
・海腹川背 旬 セカンドエディション
・ステップハッピーリズムバスターズ
・パカパカパッションスペシャル
・パカパカパッション2
・ZANAC x ZANAC
・学校であった怖い話S
・ときめきメモリアル2
・Noel NOT DIGITAL (購入履歴にある。しかし、PS VItaではダウンロードできない!?)



PCエンジンのアーカイブスで
・イースⅣ Dawn of Ys
・オルディネス
・夢幻戦士ヴァリス
が以前に購入済みだった。
それに追加してイースⅢとか天外魔境とかを今回購入した。(追記 – イースI+IIも購入した。)

他、NEOGEOのアーカイブスで
・ASO II ラストガーディアン
を買っていた。
すっかり忘れていた。ちなみにもうNEOGEOアーカイブスはPSストアに無いので他のゲームを買ったりはできない。購入済みのこのゲームだけが再ダウンロードできるのみだ。


PS3を引っ張り出して、こちらでもPS1アーカイブスのゲームを確認して、今回追加で買ったものをダウンロードしてみた。PS Vitaのストレージを圧迫するよりはPS3に入れた方がよいだろうと思ったからだ。

しかし、最近買ったものは購入済みのダウンロードリストに載っているものと、載っていないものがある。PCエンジンアーカイブスの天外魔境はダウンロードリストにでているのだが、イースⅢワンダラーズフロムイースはリストになぜか出ていない。ストアにはあるのでそちらからPS3にダウンロードした。(追記 – ダウンロードリストの一番古い日付のところになぜかこれが1つだけあった。並び替えのバグだろうか。)
PCエンジンアーカイブスの夢幻戦士ヴァリスはPS Vitaではストアに出ていてダウンロードもできるのだが、PS3のストアだと出ていない。古い購入済みのダウンロードリストには出ているので、そこからPS3にもダウンロードしてインストールしておいた。
PS Vitaではストアに表示されなくてダウンロードもできないNoel NOT DIGITALは、PS3で前に買ってありちゃんとHDDに入れてあった。PS3だとストアに表示されているので再ダウンロードもできるようだ。購入済みのダウンロードリストにも履歴が残っている。
PS3のストアとPS Vitaのストアで微妙に差があるので、両方チェックしてよかった。

あと、PS3のストアだとPS2旧作が買えるPS2アーカイブスというのがある。

PS2アーカイブスで幾つか買っていなかったゲームがあり、あとでちょっとまたさらに追加で買ってみる。
・サイヴァリア COMPLETE EDITION
・風雨来記2
・カプコンファイティングジャム
とか。

既に買ってあったPS2アーカイブスのゲームもいくつかあった。これも買ったことを覚えていなかった。
・うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
・GRANDIA XTREME
・絶体絶命都市
・絶体絶命都市2 凍てついた記憶たち
・KING OF FIGHTERS’98 ULTIMATE MATCH
ちなみにPS2アーカイブスのゲームはPSP/PS Vitaには対応していないのでPS3でしか遊べない。

あとPS2のGRADIUS Vとかは、ディスク版を持っているのだけど、ダウンロード版も買っておこうかとかちょっと悩んでいる。PS2本体が死んでしまったりディスクが劣化して読めなくなってしまったときの保険として買っておくべきかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 2 = 3