iOS用のゲームコントローラー SteelSeries Stratusを試してみた

iOS用のゲームコントローラー SteelSeries Stratusを試してみた。
Img_3180

AppBankの記事を見て発売されているのを知ったのでAppleストアに買いに行ってきた。
SteelSeriesのiOS用ゲームコントローラー、発売開始。

Bluetoothの無線で接続される。
iPhone5以降に対応なので、iPhone4では使えない。(実際に試してもやはり使えなかった。Bluetoothの接続がうまくいかないし、まぐれで繋がっても使えないアクセサリですという表示で切断されてしまう。)
iOS以外で使うことができるかどうかは不明。Windows PCに接続するというhackができないだろうか?

対応ゲームはまだ少ない。これから徐々に増えるかも。

前にiCade互換のBluetooth無線式のも買ったのだけど、これも対応ゲームが少なかった。

ゲームパッドとしての出来はまあ良い感じ。前に買ったiPEGAが酷かっただけかもしれないが。

Img_3177
聖剣伝説Rise of Manaで試してみている。
聖剣伝説RoMはゲームパッドだけで操作ができず、画面タッチ操作もしないといけない。
でもタッチ操作のみよりは遊びやすい。このゲームはタッチパネルで主人公を動かして敵を攻撃するのもタッチなのだけど、どうしてもタッチ操作だけで遊ぶのには慣れなかった。

このSteelSeries Stratusよりも先にApple公式API対応のゲームパッドのLogicool G550というのが出ていた。
Logicool G初のiPhone 5用ゲームパッド「G550」が発表に。米国では99.99ドルで予約受付中
Logitech(ロジクール) PowerShell Controller+Battery
Logicool G550はBluetoothではなくてLightningコネクタに接続する有線式である。
Logicool G550はiPhoneにしか付けられなくてiPad mini retinaで使えなさそうだったので手が出せなかった。
Lightningコネクタの延長ケーブルを使えばいけるのかもしれないが、延長ケーブルが品薄で手に入らないし、使えるという確証もないので自分で買って試すのはちょっとやめておいた。誰かG550を持っている人が貸してくれたら試せるのだろうけど。




iOS用のゲームコントローラー SteelSeries Stratusを試してみた」への3件のフィードバック

  1. あおみどり

    こんにちは。
    僕も買いましたが、背面カバーがハマりませんでした。
    前面にもつけられるようですがこちらもハマりません。
    一瞬ハマるものの、歪んでいるようで、即座にはずれます。
    管理人さんのは、ちゃんとはまりますか?

    返信
    1. kako 投稿作成者

      付属のカバーは持ち運びをしないので使ってないです。
      たしかにはめ合わせもよくなかったような気がします。
      持ち運ぶときには適当な巾着袋に入れた方がいいのかもしれません。

      返信
      1. あおみどり

        なるほど。。そうなんですね。
        ありがとうございます。

        返信

あおみどり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 × = 7