伊勢神宮に電車+自転車(輪行)で行ってきた

伊勢神宮に青春18切符を使って電車+自転車(輪行)で行ってきた。
Rimg0004

伊勢に行くならJRよりも近鉄のほうが便利そうなのだけど、青春18切符なのでJRでなくてはならない。
Rimg0001
伊勢神宮の外宮のある伊勢市駅まで電車で行った。

Rimg0002
外宮から伊勢神宮(内宮)までの距離は4kmくらい。普通はバスを使うようだ。
自転車で行ってみることにした。

Rimg0004
到着。
伊勢神宮(内宮)の入り口の付近でバイクや自転車が停めてある場所があるので、そこに自転車を置いた。

Rimg0020
Rimg0022
参拝してきた。伊勢神宮の中で撮った写真が全部なぜか白飛び気味になっていた。


神宮の入り口から参道の方面に散歩してきた。
Rimg0012
参道沿いにたくさん店がある。途中、おかげ横丁という場所に寄ってみた。

Rimg0013
Rimg0014
豚捨という店で牛丼を食べた。


帰りは、伊勢市駅に行かずに五十鈴ヶ丘という駅に向かった。
伊勢市方面に行くには坂を登らないといけないのだけど、五十鈴ヶ丘方面は下りで楽そうに思えたからである。実際にほぼずっと下りで非常に楽だった。
途中伊勢ICのあたりで高速道路の下を抜ける道が分かりにくかった。左に逸れて小さなトンネルになっているところを抜けることができる。

Rimg0026
Rimg0029
五十鈴ヶ丘駅は小さな無人駅だ。伊勢市駅の隣の駅なのだけど、伊勢市駅に比べると落差が激しい。

帰りの電車で、快速みえ20号というのに乗ったのだけど、この電車は途中で津から鈴鹿経由で四日市まで伊勢鉄道の線路を通ってショートカットする。そのため、青春18切符などで乗った場合には、JR運賃とは別に伊勢鉄道分の運賃が必要だった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 + 2 =