古いWindows版のハイドライド3 Gold PackがWindows10で動くかどうか色々試してみた (蘇るPC8801伝説の付録とかも試してみた)

古いWindows版のハイドライド3 Gold PackがWindows10で動くかどうか色々試してみた。

ハイドライド3 Gold Pack (Amazon)

ハイドライド3だけでなく、ハイドライド2も収録されている

Windows10のPCでインストールしようとするとエラーが出てしまってインストールができない。
Windows98の環境とかは仕舞ってあるのだがちょっとすぐには動かせない。

Windows7のPCで試してみた。互換モードの設定をWindows98にしてインストールをしてみた。

結果、レジストリキー生成のエラーが出たのだが、インストールはできていて、HDDに実行ファイルは生成された。


起動してみた。Windows7で起動したので、フォルダーごとコピーしてWindows10で動かしてみたらWin10上でも起動した。

ハイドライド3のアレンジモードとPC88の元のオリジナルモードが動いた。

しかし、ハイドライド2がちょっと問題があり、起動するのだが、CAMPの画面が出ない。

ゲームを開始してから装備とか魔法とかの確認のためのCAMP画面を開こうとしても、CAMPの画面が開かない。表示されないだけで処理的には開いているらしいのだがCAMPを開く前から変化しないという症状だ。Windows10でもWindows7でもどちらも駄目だった。
装備の変更とかできないので実質プレイ不可能だ。


実行ファイルからディスクイメージを取り出して別のPC88エミュレーターで動かしたりできないだろうか。

ちなみに、Windows版 ハイドライド1・2・3という1~3のセットで売っていたものはWindows10でもちゃんと動くらしい。


蘇るPC8801伝説というムック本の付録にハイドライド1~3が入っている。

こちらはWindows10でもちゃんと動いた。


追記

ハイドライド3は、ファミコン版とメガドライブ版も出ている。

今年(2023年)いまさらだが、中古を入手した。

レトロフリークで動かしてみたが、ファミコン版は画面がちょっと寂しい感じだ。


メガドライブ版は「スーパーハイドライド」という名前で出ている。

これもレトロフリークで動かしてみた。

メガドライブ版はファミコン版よりは画面が綺麗だ。

だが、Windows版のハイドライド3 Gold Packのアレンジ版が一番見た目が良い。
とりあえず自分はこれをプレイするのがよさそうだ。


追記

PC-9801『ハイドライド3SV』のWindows11対応版が「プロジェクトEGG」で出ている
ハイドライド3のパワーアップ版ということだ。
どのあたりが元のオリジナル版と違うのだろうか? 上記のハイドライド3GoldPackの説明書によるとキャラとかマップが追加されているという。詳細はわからない、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 × 8 =