Windows版イースⅡ完全版という古いゲームソフトを手に入れたのだが、起動できない (イースⅠ完全版は前から持っていて、Windows10で普通に起動している)

Windows版イースⅡ完全版という古いゲームソフトを手に入れたのだが、起動できない。(Windows 10のPCで起動しない)

インストーラーは動作して、インストールまではできるのだが、起動ができない。

ネットで情報を調べてみると、ちょっと工夫(?)すると起動はできるらしい。
イースII 完全版(Win95版) をWindows10で起動成功(約400fps) – YouTube

dxwindというツールを使うらしい。あとで試してみようと思う。(追記 – dxvoodooというのを使うと動くという情報もあった。)


イースⅠ完全版のほうは昔発売された頃に買って持っていた。去年部屋を片付けていて発掘した。
こちらは普通にWindows10で動作した。

ただ、CD-ROMドライブにこのメディアを入れておかないと起動できない。コピープロテクトなのだろうか。

ちなみにこの完全版というのは、イース エターナルというのが先に出ていて、その改訂版が完全版で出て、その後にIとIIが廉価版でバラ売りされていたもののようだ。
イースI – Wikipedia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 5 = 1