ソーラークッカーを試してみる (その2)

ソーラークッカーを試してみる。という話の続き。

このあいだは全然焼き鳥が焼けなかった。
ソーラークッカーで焼き鳥を焼くことのできる製品はあるらしいが、真空が関係するのだろうか?
太陽熱で焼き鳥焼けた , 太陽熱で焼き鳥が焼ける!「真空力」

鍋や加熱対象が黒く塗ってあれば加熱がよくなるらしいので、黒いアルミホイルを使ってみることにした。石焼いも用らしいが、ソーセージを焼くのに使ってみる。
20150902_114628
東洋アルミ 時短で出来る 石焼きいも黒ホイル 約25×500cm S0161(Amazon)

黒ホイルに包んで30分くらいソーラークッカーで加熱してみた。
20150902_131932
外側はかなり熱くなって、だいたい食べられる程度には加熱された。
もうすこし直径の細いソーセージのほうがよかったかもしれない。

あと、小さなフライパンを100円ショップのダイソーで買ってきた。
フライパン裏側の底面も黒いのでソーラークッカー用に使えそう。
これで目玉焼きとかを作ってみる。
20150902_114644
20150902_115316
20150902_125458
日差しが弱かったのか、1時間くらい加熱したのだが全部固まるところまでは熱が通らず目玉焼きは作れなかった。

このソーラークッカーのAmazonレビューを見ると、目玉焼きくらいは作れたという話が出ているので、日差しが強い日にやればできるのかもしれない。

ダンボール製の鏡なので大きさの割りに効率が悪い気がする。
ちゃんとした鏡を使った製品を買いなおしたほうがよさそうかも。このあたりが良さそうに見えるのだけど、値段が高いのが難点だ。


追記

このエントリ冒頭に書いた真空方式を使った製品が新しく出ているらしい。GoSunという製品だ。
日輪の力を借りて、いざクッキング! 20分で290度まで熱せる太陽光調理器具「GoSun」|ギズモード・ジャパン


さらに追記

GoSun Sportという機種を手に入れたので試してみている。
ソーラークッカーのGoSun Sportを手に入れたので試してみた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 × 10 =