ソーラークッカーのGoSun Sportを手に入れたので試してみた

ソーラークッカーのGoSun Sportを手に入れたので試してみた。

太陽光で食べ物を加熱する調理器具だ。

ゴーサン(GoSun) ソーラーオーブン 太陽光調理器具 gosun sport(Amazon)

以前にダンボール製の安価なソーラークッカーを試したのだが、ちょっと加熱が弱かった。

GoSunは、真空のガラス管で出来ており、ガラス管の中に入れた物体は集光された太陽光の熱で加熱されるが、断熱効果のおかげで熱が逃げずに熱が内部に溜まって、効率的に加熱調理ができる仕組みになっているらしい。

デイキャンプ場に持っていって試してみた。

折りたたんだ状態はこんな感じになる。

運ぶのにバッグが必要なのだが、前に買ってあまり使ってなかったキックスクーター用のバッグを流用して使ってみている。

バッグから出して、足の部分を開いて固定し、ミラーを展開する。簡単にセットできた。

キャンプ場の炊事場所が空いていたので、炊事用のテーブル上にセットした。

天気はちょっと雲があったが、しばらくしたら雲の切れ目で晴れてきた。8月の下旬だけどほぼ正午で、日差しは強い。

ガラス管の中に入れる調理用の容器は、金属製でちょっと細い。

缶コーヒーとかの缶飲料の径よりも細い。
なので、あまり大きな食品を加熱することはできない。小さく切って入れなければならない。

手軽に調理できそうだったので、スーパーで売っている出来合いのホットドッグを加熱するのを試してみた。

15分くらい加熱したところで、中は十分加熱されたようだ。

冷蔵されて冷えていたホットドッグは、パンの部分が手で持つと持ちづらいくらいに加熱されている。


チーズは溶けて、ソーセージも熱々とまではいかないが冷たい部分はなく美味しく食べることが出来た。

追加でソーセージも持ってきていたのだけど、太陽に雲がかかって日が陰ってしまって、すぐには日が照ってこなかったので、調理を試すことができなかった。

片付けも簡単に折りたたんでバッグに入れて、2~3分で撤収できた。
家に持ち帰ってから、ガラス管の中に入れる食品用の容器を洗って片付けた。

手軽なので、また色々と試してみたい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

6 + 1 =