PCウィルスに感染してしまったので、アンチウィルスソフトのカスペルスキーを買った

PCウィルスに感染してしまったので、アンチウィルスソフトのカスペルスキーを買った。

最近はウィルスによる攻撃が高度化し、日本もターゲットに狙われるようになっているのだそうだ。
表示だけでウイルス感染、正規サイトに不正広告の「手口」
自分は、長いことMicrosoft Security Essentialだけ使っていたがそれだと防げなかったようで、最近立て続けに広告系のマルウェアに感染してしまって肝を冷やした。(後述)
昔はウイルス対策ソフトは危険度を過剰に煽っていると馬鹿にしていたのだけど、考え方を改めないといけないと思い直している。
Rimg0011
カスペルスキー 2015 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版(最新)(Amazon)

今回対策ソフトを買うまで自分がやっていた対策としては、
・Windows Updateをする
・Internet Explorerを使わない。(代わりに昔はOperaを使っていた。今はFirefox)
・Outlookを使わない。メールソフトはShurikenを使う。(メールの仕分けでウィルス対策した)
・Microsoft Secirity Essentialが出てからは、これを動かしてウィルスチェックをしていた。
・ときどき他社の無料のオンラインウィルススキャンでチェックする。(駆除はできない)
ということをしていた。
大体これでウィルスの侵入は防げていた。
たまにネットからフリーソフトをダウンロードして実行するときにウィルス程ではないが勝手にブラウザの設定を変更されたりブラウザ用ツールバーをインストールされたりということがあった程度だ。

ところが最近、上記の対策だけでは足りなかったらしく、Couponsとかいう系統の勝手にブラウザに広告表示を割り込ませるタイプのマルウェアに感染してしまっていた。
ブラウザで怪しげなサイトにアクセスすると感染してしまうようだ。
あと、怪しげなPC最適化ツールのようなものが勝手にインストールされることがあった。これにはかなり肝を冷やした。

とりあえずFirefoxでFLASHをデフォルトで自動実行するのをやめて、その都度手動で実行するように設定したのと、アドオンで広告をブロックするAdblock plusというFirefoxアドオンを入れるというのを試していた。

しかし、効果は無かったようで、今度はDNS Unlockerというマルウェアに感染してしまった。
ブラウザの挙動が妙に遅くなるので感染したことはすぐ気づいた。
あからさまに変な広告も表示されるようになったということでも気づくと思う。
こんな広告が表示されたりする。
 Image2
 Image4
この数日間、感染するたびにDNS Unlockerは手動で除去してFirefoxをそのたびに初期化(リフレッシュ)して対処したが、根本的な解決にはならない。

もう自分で手動で対策するのは無理という結論に至ったので、ウイルス対策ソフトを購入することにした。
評判を調べるとカスペルスキーが一番良さそうだ。(名前は変だけど)

使ってみた感じ、たまに何かしらの操作をするときに遅くなることがあるけど、概ね重くなった感じはなく使えている。
最近感染してしまったマルウェアについても、その感染源のサイトにわざとアクセスして試したけど感染しなくなったようだ。効果はあったようだ。
メールについても海外からInvoiceとか通知系のメールを装ったものが日々たくさん届いていて、これまではメールソフトのShurikenのメール仕分け機能で除外していたのだが、カスペルスキーが自動でメール読み込み時に割り込んで判定して削除してくれるようになった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

67 − = 63