SCORN(Xbox版)をプレイしてみた

SCORN(Xbox版)をプレイしてみた。

GamePassから(2024年)10月15日に外れてしまうというので、駆け込みでプレイした。
あまりプレイする時間が取れなくて、途中までしかプレイできなかった。

HRギーガーっぽい独特のグロテスクな雰囲気の3Dアドベンチャーゲームだ。FPS要素もある。(序盤は銃が出てこないので、探索のみだ。)

まず、いきなり最初のパズル的なギミックがどうしても解けなくてずっと詰まっていて、結局ネットで答えを見てしまった。
箱入り娘みたいなスライドパズルで何かをクレーンっぽい器具まで持っていくらしい。縦に2マスのコマ(駒)を持っていけばよさそうなので、ほぼ解いたかと思ったら、1マスのコマが1個だけ邪魔で最後が動かせない。あきらめてネットで答えを見たが、1マスのコマのうち1つだけ先に排除できるというのが分からずにずっと解けない状態で延々と頑張っていただけだった。(画面が暗いので、コマの見た目の区別がつかなかった。)

その次の、クレーンから落とした卵みたいな殻に覆われた生物を処理しながら運ぶパズルも途中で詰まってしまった。レールの上を台車で動かすのだけど、行き止まりになってしまう。分岐ポイント切り替えっぽいのがあるのにその操作方法が分からないという。切り替えをする場所をなんとか見つけた。(高台の上にあるのだが、視点が変わって何かを操作しているっぽいのにはちょっと前に気がついていたものの、レールのポイント切り替えだというのに気付きにくかった。)

殻から出した生物を移動させてエレベーターのドアを開けるのができて、その次のフロアで大きな木のような反応炉っぽいものに棒を突っ込んで稼働させたのだが、その次が何も起きなくて詰まってしまった。だいぶ行ったり来たりしてるのだけど、次にどこに行けばよいのか分からない。

これもあきらめてネットで答えを見てしまった。途中に銃みたいな器具を手に入れる場所があり、それを手に入れないと次の謎解きギミックを動かすことができなかったということだった。この銃の場所が 何かある場所に見えなくて近づいて確認をしそこねてしまってスルーしてしまっていた。

反応炉っぽい木に3つめの棒を突っ込んで起動させたら、いきなり死んでしまった。

次の主人公で別の場所からスタートした。(そういうイベントだったようで、死ぬのは演出だったようだ。)

荒野を抜けて、建物でまた謎解きをする。

だいぶ謎解きの傾向が分かってきたので、鍵に玉付きの輪を取り付ける装置のパズルなどをクリアして、4つの実(?)が付いた大きな赤い植物(?)を稼働させた。

次の区画に行く鍵を手に入れた。

この鍵を2つめの光を点灯させて、次の区画に進んだ。

四足歩行のミミズのような犬みたいな謎生物と戦闘になるあたりでこちらの射程が短いツールガン(?)がうまく当てられなくて死んでしまう。
だいぶ戻された場所からやり直しというのをずっと繰り返している。なんとか倒しても次の2匹目まで行ってそこを越えられず1匹目の前からやり直しだ。

結局、ここがクリアできず心が折れて、続きをプレイするのをあきらめてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

90 − 81 =