PCのBDドライブでBlurayディスクが再生できないものが出てきた

PCのBDドライブでBlurayディスクが再生できないものが出てきた。

PCはゲーム用に組んだ水冷のCore-i7-2600(3.4GHz)マシンで、OSはWindows7を入れている。
BDドライブにはLITEONのバルク品のiHES108というドライブを長いこと使っている。
(DVD用には別のドライブを使い、iHES108はBD再生のみに使用。なので使用頻度は低い。)
Rimg0006
KEIAN LITEON 内蔵Blu-rayコンボドライブ S-ATA ブラック バルク IHES108-29(Amazon)

ところが最近、いくつかのBlurayディスクが読めないのに気がついた。

レンタルでBDを借りてPCで見ようとしたら再生できなくて気がついた。
手持ちのBDも試してみた、例えば「AVATAR」が駄目だった。昔は見れたはずだ。

症状としてはBDディスクを挿入してもPCがBDを認識しなかったりする。
故障したのかと疑って、手持ちの他のBDを試したら「横浜夕景飛行Yokohama Twilight Flight」というBDはちゃんと認識されて再生できた。
Rimg0001
最近PCで変わったことと言えばビデオカードを交換したのとカスペルスキーを入れたくらいだ。原因がわからない。


追記
翌日試したら、横浜夕景飛行など昨日再生できたBDも再生出来なくなったようだ。
BDドライブの寿命だったという可能性が考えられるのかも。

長いこと使ったといっても累計でBDをせいぜい数十枚くらいしか再生してないのに、もう寿命なのかなあ?


さらに追記
Rimg0001
代わりに新品の同じドライブをアマゾン注文し届いた。とりあえずUSB外付けドライブ化キットに繋いでテストした。どうやらうまく動いている。

光学ドライブは、もうみんなUSB外付け化キットを使って全部外付けで使ってもいいような気がする。ゲーム用PCにだけはDVDを読めるドライブを内蔵で残さないとだけど。BDドライブを内蔵させるのはもうやめにする。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

7 × 1 =