投稿者「kako」のアーカイブ

コロナの影響のせいか、予測されていたよりもさらに日本の少子化高齢化が進んでいるらしい

コロナの影響のせいか、予測されていたよりもさらに日本の少子化高齢化が進んでいるらしい。

以前、「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を読んだ、というのを書いた。
そのときにタイムリーなトピックは、
>令和2年 – 女性の2人に1人が50歳以上に – (出産できる女性が激減)
というものだった。

今年2023年=令和5年のトピックは、
>令和5年 – 3人に1人が65歳以上の「超高齢者大国」へ – (毎年の死亡者数は出生数の2倍
というものだ。

続きを読む

名古屋市ではLiPoとかの電池を他のリサイクルのゴミと同じように回収してくれるようになっている

名古屋市ではLiPoとかの電池を他のリサイクルのゴミと同じように回収してくれるようになっている。というのに気がついた。

前に、LiPoバッテリーを廃棄する方法が分からない、と書いていたが、解決していたらしい。
年末年始のゴミ出しのチラシが配られていて、それを見て気がついた。

続きを読む

PS Plusプレミアムを解約して、PS Plusエッセンシャルにも当面は加入するのをやめてしまった

PS Plusプレミアムを解約して、PS Plusエッセンシャルにも当面は加入するのをやめてしまった。

PS3、PS4をずっと使っていて、これまで脳死で(思考停止で)ずっとPS Plusに加入しつづけていた。
半年前、PS Plusのプレミアムというプランが開始になったので 試しに差額分を払って加入してみた
そして、(2023年)1月1日に加入していた契約の期限が切れたのだが、更新をしなかった。

続きを読む

新年(2023年)の抱負とか計画とか

新年(2023年)の抱負とか計画とか考えている。

2022年はずっと停滞していて、状況が1年前と変わっていない。
なので、去年書いた内容がほぼそのままスライドして今年の抱負になってしまう。

化学物質過敏症の症状は少しずつなのだが良くなってきている気がするので、いつか健康を取り戻したい。だが、これまでの感じからすると今年1年で治るとも思えない。

避難先の今の部屋でも過敏症に苦しんでいて、いろいろと対策をしていた。同様の対策を避難する前の部屋でもやってみるというのを考えている。今の場所と同程度にまで対策ができるのであれば、元の部屋での生活に戻れるかもしれない。

続きを読む

正月なので、ローソン100のお一人様向けの小売りのバラ売りお節料理とかを買って食べた

正月なので、ローソン100のお一人様向けの小売りのバラ売りお節料理とかを買って食べた。
ローソンストア100「100円おせち」12月25日から発売。かまぼこ・伊達巻・黒豆・昆布巻・栗きんとんなど全45種類

お煮しめ、黒豆、伊達巻、栗きんとん、のどぐろ蒲鉾の5種類を年末の少し早めに買っておいたのを盛りつけた。大晦日に値下げされたお節料理を狙って出かけるみたいなことはもうしなくてもよいだろう。

炭水化物が少なめな昼食だ。
少しはバランス的なことも考えてお煮しめを入れたのだが、次からは気にせずに黒豆と伊達巻をたくさん買ってみようと思った。

続きを読む

今年(2022年)のまとめと反省

・2019年から停滞状態であまり変わっていない。以下、ほとんど去年のコピペだ。
・無職生活が続いている。
・2018年から下の階の住人のタバコのせいで酷い受動喫煙症になってしまい、部屋に住むのが困難となり、2019年から避難して生活をしている。
・健康状態も受動喫煙症で悪化したのだが避難生活で少し良くなって、死にたくなるほどの苦しい状態は脱した。しかし、後遺症の化学物質過敏症の症状でまだ苦しんでいる。過敏症のせいで、避難先の部屋でも他の部屋から特に香水臭などが来て苦しんでいる状態だ。

続きを読む

部屋の片付けとか化学物質過敏症対策2022 – その12

まだタバコ受動喫煙症の後遺症の化学物質過敏症が治っていないし、元住んでいた部屋から避難して生活を続けている。
しかし、避難先の生活でも他の部屋からの香水とか煙草らしき汚染物質が漏れてきているらしく、化学物質過敏症の症状が出ているのだがそれに耐えつつ対策や療養をしている。

今の避難中のこちらの部屋でできる対策はほぼやり尽くしてしまって、それでもまだ汚染があるので、もう手詰まりな感じだ。

続きを読む

化学物質過敏症対策で、ワークマンで買ったマスクとかを試してみている

まず、以前から使っているマスクの予備を購入した。(これはワークマンではなくAmazonで購入。)

この水色のマスクはもうだいぶ使っていて実績がある。
電車とかに乗るときに近くに香水とか整髪料とか煙草の残留汚染物質を付けている人がいる場合に喉や鼻の過敏症の症状(喉の異物感やくしゃみ)や気管支のあたりの胸の痛みの症状が出てしまうのだが、それをかなり防いでくれている。

続きを読む

mineo SIMを「マイそく」というギガ使い放題になるプランで契約した

mineo SIMを「マイそく」というギガ使い放題になるプランで契約した。
スタンダードのプランで通信速度は1.5Mbpsとそこそこ速度が出るプランにした。月額990円だ。

関係ないのだが、この絵の右下のコアラの股間が気になる。

続きを読む