iPad mini retina(iPad mini 2)のJailbreakしたものを初期化して入獄させた

iPad mini retina(iPad mini 2)のJailbreakしたものを初期化して入獄させた。

iPad mini retinaを2台持っている。
1台は、北米版のSIMロックフリーのiPad mini retina(WiFi+Cellular)で、
もう1台は、日本版のiPad mini retina(WiFi)だ。

WiFi版の方はJailbreakして使っていた。
64bitのARM CPUを搭載しているので、64bit ARM用のアセンブラのソフトを試したりしていた。
iOSのJailbreak環境で64bit ARM(AARCH64)のバイナリを試してみた

その後、いろいろと試してみたいことはあったのだけど、結局あまり触ることがなく放置してしまっていた。
断捨離の一環で、初期化して中古ショップに売って処分してしまおうと思った。

しかし、iOSの初期化機能では初期化ができない。

PCのiTunesに繋いで復元機能で初期化しようとしたが、これもなかなかうまくいかない。

電源ボタンとホームボタン同時長押しから電源ボタンのみを離すという操作をタイミングよく行うとiPad mini retinaがリカバリーモードになる。
リカバリーモードでiTunesに繋いで復元をしてみた。

iTunesのバージョンが古かったせいで最新のiOSへの復元に対応していなくてエラーが出てしまった。

iTunesの新バージョンをインストールするため、AppleのサイトからiTunesのインストーラーのダウンロードをしようとしたのだけど、iTunesのページのダウンロードボタンを押してもダウンロードできない。(なぜ!?)
iTunesを起動した状態でCTRL+Bという操作をするとメニューバー表示がでるので、そこからソフトウェアのアップデートをして、iTunesを最新版に更新した。

最新版のiTunesにリカバリーモードのiPad mini retinaを繋いで復元をすることで、やっとiPad mini retinaのOSが純正の状態に戻すことができた。

中古ショップでの買い取りだと少し安いので、Amazonのマーケットプレースで売るというのを試してみようと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 7 = 56