湯の山温泉の菰野陶芸村の陶芸教室に行ってきた

湯の山温泉の菰野陶芸村の陶芸教室に行ってきた。
20160128_094024
20160128_112547
菰野は、「こもの」と読む。
名古屋から近鉄新春全線フリーパスを使って、日帰り旅行の2回目分で行ってきた。

近鉄名古屋駅から、近鉄四日市駅まで行き、近鉄湯の山線に乗り換える。
20160128_080653
約30分ほどで、終点の湯の山温泉駅に到着。
20160128_084212
20160128_084414

徒歩で菰野陶芸村に向かう。約2kmなのだけど、上り坂なので結構きつかった。
20160128_091542
20160128_094024
20160128_094101
陶芸教室をやっている圭峰窯に着いた。

2時間ほど粘土を使って器作りを楽しんだ。
20160128_112547

こんな器を作ってみた。
20160128_112506
窯で焼くのは4ヶ月後だそうだ。
焼きが甘かったらさらにまた次に2回目焼くのが4ヶ月後になるかもしれないのだとか。
焼き上がるのを楽しみに気長に待つ。
(追記 – 後日、器が焼き上がってきた。)

さらに山を登って、希望荘という温泉に行ってきた。平日だったので予約とか無しでも大丈夫だった。
20160128_114218
20160128_114548
上のフロントに行かなくても、右に行けば駐車場側の入口に着く。
20160128_115024
20160128_115120

温泉に入浴した。

敷地内に菰山亭という料理店があるので、そこで昼食を取った。
20160128_121632
ケーブルカーのすぐ横にある。
20160128_131856
20160128_130223
山女魚串焼き御膳。

帰りは、希望荘の送迎マイクロバスで駅まで移動。


湯の山線の四日市の1つ手前の中川原という駅で下車。

20160128_140056
少し散歩。
20160128_140444
四日市あすなろう鉄道の赤堀駅まで歩いた。
20160128_144322
20160128_144425
20160128_145024
20160128_145105
あすなろう鉄道に乗って、四日市に戻った。(内部線の)四日市内部には行かなかった。
あとは近鉄線で普通に名古屋に戻った。

ちなみに、2015年4月1日よりも前までは、あすなろう鉄道は近鉄だった
近鉄全線フリーパスで乗車できたはずだったのに。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 1 = 10