退職してから2年経った

退職してから2年経った。

一昨年(2014年)の2月末に退職して、無職生活を始めたのだけど、あっという間に2年が過ぎてしまった。
去年も似たようなことを言ってた気がする。

二年間の休暇のつもりで、暇になったらやろうと思っていたことは色々とあったのだけど、いざ実際に暇になってみるとなかなか思うようにできなかった。

特に時間を使ってしまったのが次の3つだ。
・家の片付け(断捨離2015シリーズ)
 とりあえずだいぶ片付いてきて、緊急性がない状態になった。
・旅行(特に水族館巡り)
 2年間に約50箇所に出掛けている。隔週のペースでどこかに出掛けたことになる。
病院通いとフィットネス、そして食事療法として低糖質な自炊
 フィットネスについては今年から退会して、自宅フィットネスに切り替えた。続けられるように毎週blogに記録を書くことにした。

あまり時間を使わなかったが、お金を投入して失敗して赤字になったのが
・プチ大家を始める
・証券会社に口座を作って、株とかを売買する
の2つだ。青色申告+確定申告を2月末に赤字分を計算して書類を作成して終わらせた。

進捗が少ないのが、趣味の電子工作や自作ソフト作りだ。
LLVM-IRの中間コードを生成するTinyBasicコンパイラを作った
 これはとりあえず形を作るところまでなんとか進めた。もうちょっと整理したい。
・ホームオートメーション的なものに手を付けたいのだけど、全然進捗していない。
 エアコン照明の制御や消費電力の管理などを考えているのだけど。
他に日々いろいろアイデアは思いついてノートに書き留めているが、なかなか作るところまで手が回らなかった。

時間があれば大量に積んでいるゲームを消化していきたいのだが、そこまで手が回らない。
それでも、ゲーム機のゲームよりも手軽なスマートフォン用のゲームはちょこちょこと遊んでいたりする。

二年間の休暇の3年目に突入するが、まだ手が回ってなくてやりきれていないことがあるので、とりあえずもうちょっとだけこの生活を続けてみる。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

2 × = 8