Galaxy Tab S 8.4用の簡易自作HMDのレンズをアクリルレンズに取り替えた

Galaxy Tab S 8.4用の簡易自作HMDのレンズをアクリルレンズに取り替えた。
rimg0001


TSK テイエスケイ 素材アクリルレンズ 65P(Amazon)

元々は2倍のレンズを2枚重ねで使ったのだけど、今度のアクリルレンズは1枚で2.5倍なのでちょっと度数が高すぎて2枚重ねると強すぎてしまう。
軽い度数の安い老眼鏡を100円ショップで買ってきて、そのレンズを取り外して重ねてみた。
大体度数は合ったのだけど、左右の像の重なり具合が前ほどうまく重ならなくなってしまった。
もうちょっと工夫してみたい。

さらに、もっと軽量にするために、アクリルレンズをニクロム線のスチロールカッターで切断して小さくするというのを試してみたい。


これも明日のNT名古屋2016に持っていく予定だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 10 = 11