メガネ型デバイスに充電/給電するためのヘッドホン型のQi充電器を作ってみた

メガネ型デバイスに充電/給電するためのヘッドホン型の充電器を作ってみた。

最近、メガネ型の簡易AR-HMDっぽいものを作っていたりする。
こういったメガネ型デバイスの弱点としては、軽量にするためにバッテリーの体積が稼げないので、電池が保たないというのがある。
有線で外部から給電しながら使うという方法もあるが、いまいちスマートでない。

さりげなく外でも充電/給電できるようということで、ヘッドフォン型の非接触のQi充電器を試しに作ってみた。
rimg0001

市販の小型Qi充電パッドをヘッドホンにくっつけて作った。
rimg0002

電気を受け取る側は、市販のQi受電モジュールを分解して、メガネ型デバイスに取り付けてみた。
rimg0003
とりあえずデモ用に、給電されるとLEDが光る。

このようにセットして使う。
rimg0004

Qi方式だと受電にそれなりの大きさのコイルが必要なのが難点だ。
もっと小さくてメガネのつるに仕込めるような非接触充電/給電する方法が無いかなあ?


NT名古屋2016に持っていく予定。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 17 = 19