水耕栽培キットVEGEUNI(ベジユニ)でホーリーバジルを育ててみる

水耕栽培キットVEGEUNI(ベジユニ)でホーリーバジルを育ててみる。

ホーリーバジル(トゥルシー,カミメボウキ)の種を手に入れた。

2017年5月末。種をスポンジに蒔いた。

2017年6月上旬。2つだけ発芽してスポンジの下まで根が伸びたので、VEGEUNIにセットした。
発芽率がちょっと悪いようだ。発芽条件の温度とかの許容範囲が狭いのかもしれない。

2017年6月中旬。
1週遅れて追加で1つ植えた。

2017年6月下旬。
無事に大きくなってきている。

紫蘇(しそ)のような香りがする。

2017年7月初。
栽培キットの上のLEDライトの高さまで伸びた。先端を切って、少し収穫した。



収穫したホーリーバジルの葉を使って、ガパオを作って食べた

2017年7月中旬。
また伸びてきたので収穫。

収穫したホーリーバジルの葉を使って、ハーブ酒を作って飲んだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 + = 11