AcerのWindows MR用HMDを動かしてみるのを試したが、うまく動かない

AcerのWindows MR用HMDを動かしてみるのを試したが、うまく動かない。

ゲーミングノートPCAcerのHMDを繋いで、動かそうとした。

準備として、Windows10のCreatorsアップデートをインストールしておいた。

そのあとは、AcerのHMDをPCに接続すると自動でWindows Mixed Realityのソフトの初期設定が始まる。


同意するをクリックして先に進む。


完了しましたと表示される。(何が完了したのかよく分からないが)
このPCが互換性の条件を満たしているかどうかのチェック結果が表示されている。問題ないようだ。
次へをクリックして先に進む。


AcerのHMDがちゃんと認識されているようで、この機種固有の設定が始まるらしい。


身長を入力する。インチで。


次へをクリックして先に進む。


開始をクリックすると、数字がカウントダウンされる。
HMDを胸の高さに持って部屋の中央に立つ。


フロアが検出されたらしい。
次へをクリックして先に進む。


HMDを使って動く範囲を設定するらしい。


この設定がうまくいかず、スキップをしようとしたときに、動作が不安定になった。

画面が何度か一瞬消えたりまたついたりして(ディスプレイのドライバの解像度が切り替わる時のような挙動で)、そのあとHMDが認識されなくなってしまった。

一度、終了させて再度HMDをPCに接続すると、最初からやり直しになった。
しかし、今度は上記の3枚目の写真の表示のあとでまたヘットセットが見つからないという表示が出て、先に進めなくなってしまった。

PCを再起動してやりなおしたりしても症状が変わらない。

ということでAcreのHMDが動かせなかった。
ゲーミングノートPCでなく、ゲーム用のデスクトップPCでもあとで試してみる。


追記

うまく動かない場合の対処方法を探し中だ。

まず公式のサポートのページにいくつか情報がある。
Immersive headset support
ある特定のUSB3.0のインターフェースのチップのドライバとは互換性が無いらしいとか。

Twitterを検索すると、うまく動かなかったけど、何か対処して動くようになったという話もあるようだ。
https://twitter.com/KzoNag/status/902027181760495616 手動でMR Portalを立ち上げたら動いたとか。
https://twitter.com/yunayuna64/status/901991668215193600/photo/1 USBポートが実は3.0でなかったとか。
https://twitter.com/yamashin0429/status/902038437695447040 ちゃんと動いたが、その後で動かなくなったとか。
https://twitter.com/torikasyu/status/902023246945542144 マイク付きヘッドホンを繋いだら動いたとか。
https://twitter.com/i/web/status/901917100129665024 デバイスマネージャーでの正しいドライバの検証とか。

Windows 10の正式公開版のCreatorアップデートを自分は試したのだが、それよりも新しいバージョンがInsider Previewに出ているらしい(?)ので、そちらの新しいものだと動くのかもしれない。

しかし、Windows10をInsider Previewにすると元に戻すのが面倒なのであまりやりたくない。
正式版がアップデートされるのを待つしかないかも。




AcerのWindows MR用HMDを動かしてみるのを試したが、うまく動かない」への3件のフィードバック

  1. emon

    その後、hmdが見つからないという症状は改善されましたでしょうか?私も同じ画面が出て設定が完了できませんでした。私の場合は、互換性チェックをパスした後に、見つかりません画面が出ています。。。ハードに問題があるのか良くわからず、返送しようか悩んでおります。

    返信
  2. kako 投稿作成者

    自分は症状は改善しなかったです。
    対処方法は情報収集中で、ちょっとこのblogエントリに見つかった情報を追記しました。

    返信
  3. emon

    追記して頂いた情報を元に、USB3.0のホストコントローラのドライバを更新しましたら、HMDが認識されセットアップが完了しました!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 × 1 =