鰹節の代わりに鹿ぶしでねこまんまを作ってみた

鰹節の代わりに鹿ぶしでねこまんまを作ってみた。

肉ぶし(鹿ぶし、鶏ぶし)を買ってみた。お試し用の少量のものはあまり値段が高くなかったので。

鹿節は「英国一家、日本を食べる」のアニメで見て知って、食べてみたいと思っていた。

鹿ぶしパック。

鶏ぶしパック。

製法はよく分からないが、乾燥させた肉を削り器で削ったのではないだろうかと思う。
単純に乾燥させただけでなく熟成とかもしているのだろうか?

同封されていたパンフレット。

あまり情報がない。

とりあえず、白ご飯で食べてみる。

白ご飯の上に鹿ぶしとバターをのせて、電子レンジで加熱し、仕上げに醤油を掛けて完成。

すごく獣っぽい強い匂いがする。
単体では全然匂いがしなかったのだが、バターなどと合わせて加熱調理して使うと匂いが出るのだろうか?
味は、普通のねこまんまに近いうまみがある。

ついでに鶏ぶしも試してみた。

鹿ぶしに比べると全然匂いがしない。
クセが無いというか香りや風味が弱い。
そして、味も弱い。

鹿ぶし、鶏ぶしは、どういう料理に使うのがよいのだろう? 出汁を取ってダシがらは捨ててしまう使い方が正しいのだろうか??




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

47 − 38 =