キャンプに使う用に土鍋の代わりに軽量なステンレスちり鍋を手に入れた

キャンプに使う用に土鍋の代わりに軽量なステンレスちり鍋を手に入れた。

パール金属 食処 ステン チリ鍋 レンゲ付 【日本製】 H-707(Amazon)

手持ちの小型の土鍋よりも、少し直径が小さいし深さも浅いのであまりたくさんの具材を煮込むことはできない。一人鍋用としてもちょっと小さめな感じだ。

キャンプ用のガスバーナーで実際に鍋の調理をしてみた。
たらのプチ鍋にしてみる。

たらの身をカットして塩をまぶして下ごしらえする。

鍋に水を入れて沸かしたあと、顆粒の昆布だしとたらの身を入れて煮ていく。

少し煮たら、野菜も入れて、フタをしてさらに煮る。

野菜から水分が出て鍋から吹きこぼれて、鍋底に伝わって下のガスバーナーに直撃して火が消えてしまった。
思ったよりも鍋の容量が小さすぎるようだ。

吹きこぼれを片付けて、火を付け直して弱火にして再開。

しばらく煮て、完成。



そのままでも美味しいが、少しポン酢をかけても良い感じだ。

今回はキャンプ用ガスバーナーを使ったのだが、固形燃料アルコールを使ってもよさそうだ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 + 4 =