猛暑なのでソーラークッカー(太陽光調理器)のGoSun Sportで焼き鳥を調理してみた

猛暑なのでソーラークッカー(太陽光調理器)のGoSun Sportで焼き鳥を調理してみた。

今日2018年8月3日は、名古屋で40.3℃を記録したらしい。観測史上初だそうだ。
東海 名古屋で初の40℃超え(日直予報士 2018年08月03日) – 日本気象協会 tenki.jp
昼近くの暑さで太陽光調理に絶好な日和の予感がしたので、名古屋のデイキャンプ場に出かけてGoSun Sportを試してみた。

ゴーサン(GoSun) ソーラーオーブン 太陽光調理器具 gosun sport(Amazon)

11:20頃、雲1つ無い快晴だ。

ソーラークッカーのトレイにアルミホイルを敷いて、折り返すように巻き付けた。
生の鳥肉を串に刺した状態でパック入りで売っていた焼き鳥をアルミホイルの上に並べた。

11:30頃、生の状態の焼き鳥を乗せたトレーをGoSun本体にセットして、加熱を開始した。

11:50頃、20分の加熱でだいぶ焼き鳥に火が通ってきた。
GoSunの筒の奥の方が熱がこもりやすいのか、よく加熱されている。

一番奥の方に置いておいた焼き鳥の串に火が通っているようなので、味見で食べてみた。

ちょっと早かったかなという箇所もあったが、一応食べることが出来た。
火で焼くのと違って低温でじっくりと加熱しているので、焦げ目が付かないし固くならない。
焼き鳥としてはちょっと物足りない感じがある。

12:00頃、完全に火が通った。

アルミホイルは何度かトレイを取り出したりしているうちに折り返した部分が丸まってきてトレイ内側に来てしまった。
最初からアルミホイルは内側にだけ敷くようにしておくのがよいようだ。

たぶん、この夏でほぼベストなコンディションで加熱できた。
その場合、焼き鳥の加熱に30分掛かった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 × 8 =