紫外線のLED電球が無いだろうか?

紫外線発光のLEDというのは存在しているのだけど、高出力化した紫外線LED電球というのは無いだろうか?

探してみると、紫外線LEDを沢山並べただけの製品は存在しているが、最近の普通のLED電球っぽい感じに高出力化したものは存在していないようだ。
青色発光のLED電球はあったのだけど。

蛍光管を電球型にとぐろ状に巻いてあるタイプの紫外線灯は、売っているのを見つけた。
Rimg0003
ビバリア 紫外線ランプ スパイラルUVB デザート 26W(Amazon)

Rimg0004

CCFL電球の紫外線タイプのものも探したのだけど、電球型のものは見つからなかった。
ネイルアートの樹脂の紫外線硬化用のランプとしてCCFLの紫外線ランプがわりと安価に売っているようだ。電球型ではないのだけど。

昔は、窓付きEPROMの消去のために30cmくらいの直管型の蛍光灯管タイプの紫外線灯を使っていたが、今なら小型なCCFLが使えるのかもしれない。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

18 + = 22