大須オキュラス体験イベント「バーチャル体験祭」に行ってきた

大須オキュラス体験イベント「バーチャル体験祭」に行ってきた。
20150228_112701

こういうイベントに行くのは、
Oculus Rift体験会@名古屋
Ocufes名古屋
に続いて3度目だ。
最初はOculusRiftを持っていなくて、どんなものか知りたくて見に行っていた。
Ocufes名古屋のときはもうOculusRift DK1DK2を入手していた。
なんとなく自分でも何かソフトを作ってみたくて参考になったりとか、モチベーションが沸いてきたりするので、今はそういう目的でイベントに体験に行っている。

今回の大須のイベントでは、前のOcufes名古屋で体験できなかったデモとか、そのときには無かったデモなどを体験してきた。
20150228_113254
第2アメ横ビルの3Fで大須ご当地アイドルO☆SUのオキュラスデモ展示をしていた。
アイドルグループの女の子に周囲ぐるっと取り囲まれて矢継ぎ早に話しかけられるというVR体験で、こういうのに慣れていない自分は軽く恐怖を感じた。ホラーだ。完成度は高い。
THETAを使って全天周動画撮影したら、自分でもこういうのが作れそうな気がしてきた。
ヒッチコックの鳥みたいに、周囲を鳥に取り囲まれるとかそういう映像が作れないだろうか。鳩くらいなら大須のお寺の境内でエサを撒けば集まってきそうだ。

第2アメ横ビル1Fでは、鉄騎コントローラーを使ったロボットシューティングのデモと、通勤電車というデモがやっていた。つんつんTuneちゃん2デモはやってなかった。
20150228_115816
鉄騎は、良く出来ている。凄い。
アーマードコアやバーチャロンみたいに激しく動いたりはしないのだけど、鉄騎というのはそういうゲームなのだろうか。

20150228_120922
通勤電車は、あまりよく分からなかった。というか移動方法が分かりにくかった。移動の自由度が無いというのになかなか気がつかなかった。
頭を傾けるのだと視点が下を向いてしまって周囲が見えないので、その代わりに押しボタンかなにかを持たせて押している間だけ決まった方向に動くというほうがいいのではないかと思った。

GoodWillの2Fでは、VRギターと、謎のデモをやっていた。
20150228_113345
VRギターは、ギター型コントローラーを使ったシューティングゲームだった。
初音ミクのコンサートでミクと一緒にステージに立って、周囲から接近するお邪魔キャラをHMDの頭の向きを動かして視点の照準を合わせて、タイミング良くギターコントローラーを操作すると撃退できて得点が入るというゲームだ。
なぜか自分が操作したときにはギターコントローラーが全然反応せず、うまくプレイできなかったが、どういうゲームで、どう面白いのかは分かった。
ギターコントローラーのネック部分の緑、赤、黄色のボタンを押し分けないといけないのだけど、初見の人はHMDを被った状態で操作するのは難しいのではないかと思った。(自分は似たようなギターコントローラーを使ったことがあるので悩まなかったが)
デモ終了後に、画面の下側に押しているボタンの色の表示が出ているというのを教えて貰った。先に言ってくれたら良かったのに。

20150228_113653
謎のデモは、調整中で体験出来なかった。
前のOcufes名古屋で体験したOppaiデモのようだ。体験せずに見送った。
LeapMotionと超音波距離センサーを使っているらしいが、調整が難しいみたいだ。
LeapMotionとOculusRiftを組み合わせるのは自分でもやってみたい。

スタジオスピークでは、O☆SUのデモで健康診断というのをやっていた。
20150228_113131
無料体験ではなく、参加券が必要らしいが、どこでどうやって手に入るのかが分からなかった。

第1アメ横ビルの隣のマウスコンピュータ跡地では、ジェットコースターデモと、ボーカロイドバーチャルライブデモをやっていた。
20150228_112324
20150228_112540
かなり混んでいたのと、既に体験済みのデモみたいだったので、見送った。

あと、招き猫広場(ふれあい広場)で手筒花火VRデモをやるらしいが、時間がこのデモだけ後の遅い時間に始まるらしく、これも既に体験済みだったので見送った。

昼食に、味噌煮込みうどんを食べた。
20150228_124356


追記

その後、大須のGoodwill(EDM本店)では常設のVRデモのコーナーが出来ている。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 × 1 =