Xbox Series Sの拡張スロットに非純正の拡張ストレージの増設を色々試してみたのだけど、相性問題があってうまく動かないものがいくつかあった

Xbox Series Sの拡張スロットに非純正の拡張ストレージの増設を色々試してみたのだけど、相性問題があってうまく動かないものがいくつかあった。

基本的には、独自のコネクタ形状なだけでPCIe 4.0×4のインターフェースになっているらしいので、M.2 NVMe SSDとかの小型SSDで容量が128GB以上なら大丈夫なはずなのだが、うまく動いたものと、駄目だったものがある。
( 参考 – ベロシティ・アーキテクチャ )

うまく動いたものから挙げる。
(1) 非純正のストレージ拡張カードVoorxbox 1TB

純正品が品薄で値段が高騰していて買いづらい。非純正品で長さが長い品物が少し安く売っていたので購入してみた。取り付けるとXbox Series Sから飛び出す部分が長くてちょっと邪魔な感じだ。
接続すると、ちゃんと使うことができた。

ストレージ拡張カードVoorxbox Serie X xbox Serie S 1TB2TBソリッドステートドライブ-NvmeUitbreiding Ssd Voor xbox (1TB)

最初に取り付けたときに、接続が甘かったのか、「接続が弱い」という表示が出て焦った。

拡張ストレージカードを一度抜いて挿し直したら、この表示はもう出なくなった。



うまく動かなかったもの

(1) 非純正のSSDアダプタ + M.2 NVMe SSD Gen3 (PCIe 3.0×4)

非純正のアダプタを買ってみた。Amazonで幾つか見つかるので安いのを購入した。

M.2拡張ボックス外部ホストハードドライブのシリーズx / Sアクセサリ用変換ボックス (Amazon)

M.2 NVMe SSDのモジュールを取り付けることができる。
KIOXIA製の128GBのM.2 NVMe SSD Gen3 (PCIe 3.0×4)を試しに入れてみた。(ダメもとで)

残念ながらストレージ拡張カードとしては使えなかった。PCIe 4.0×4の規格のものでないとやはり駄目なのだろう。

このあたりの情報を参考にして試したのだが、どのSSDでもサポートされているわけではなかったようだ。
事実上すべてのSSDをサポートするユーザーModsカスタムXboxシリーズX&Sアダプターカード – JA Atsit

(2) 非純正のSSDアダプタ + M.2 NVMe SSD Gen4 (PCIe 4.0×4)

Samsung 980 Proの1TBのSSDを試してみた。
長さが長いので、このアダプタには入らないのだが、アダプタのケースを加工して強引に取り付けてみた

しかし、これも残念ながらXbox Series Sで使えなかった。PCIe 4.0×4の規格で速度も充分そうなのだが、駄目らしい。メーカーとか製品のIDをチェックしているのだろうか?




追記
Xbox Series X/Sの拡張ストレージのスロットの規格は、CFexpressカードと同一形状なのかもしれない。(要確認)
M.2 NVMe SSDをCFexpressカード形状に変換するアダプタがXbox Series X/Sで使えるらしい。PCIe 3.0から4.0への変換機能を持っているものだと、3.0のSSDも使える??
事実上すべてのSSDをサポートするユーザーModsカスタムXboxシリーズX&Sアダプターカード – JA Atsit
M.2 2230 SSDをXbox Seriesに搭載できる変換アダプタがSintechから – エルミタージュ秋葉原
ZITAY CFexpress Bカード – NVMe M.2 SSD 2T SSDアダプター CFexpressカード エクスパンダー ダミーカード 交換用 Nikon Z6 Z7 D5 D6 D850 D500 Panasonic DC-S1 S1R Canon EOS 1DX MarkIII R5 C500 MarkII (変換機能があるかどうか、未確認)



あと他にも、本体の筐体内のマザーボード上のSSDを換装するという方法もあるらしい。
もともと内蔵されているのはM.2 NVMe Gen3 (PCIe 3.0×4)のSSDらしい。
Xbox Series S SSDカードの交換 – iFixit リペアガイド
Xbox Series X-SはSSDが交換可能、2230というSurfaceと同じタイプ – GAMEKO
XBOX series Xでいきなり内蔵SSDを換装試す強者が現れる



参考

USB編
Xbox Series SにUSBで外付けストレージの増設を色々試してみたのだけど、相性問題があってうまく動かないものがいくつかあった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 × = 20