焼きとんかつ豚米に行ってきた (焼きロースかつの味噌ダレのやつを食べた) 【なごやめし】

焼きとんかつ豚米に行ってきた。豚米は、とんべいと読む。

地下鉄池下駅のすぐ近くの店だ。

とんかつを揚げて無くて、鉄板で焼いて作っているのが特徴らしい。

ごはんの付いた定食の御膳ではなくて、単品の焼きロースカツを注文した。
ソースか味噌ダレかどちらかを選ぶように言われたので、味噌にした。
あと、ノンアルコールビールも注文した。

ビールが先に来たのだけど、とんかつがなかなか来ない。揚げるのではなく焼くのだと時間がかかるようだ。

厚くてみるからに美味しそうな豚肉のカツだ。

ご飯のおかずにして食べるのは勿体ない。最初はなにも付けずにそのまま食べて、ビールのオトモにする。

塩を付けて食べるというのもありかなと思ったのだが、テーブルに塩とか置いていない。

カラシは置いてあったので、カラシだけ付けて食べてみたり、最後には脂身が多めのほうのカツを味噌ダレを付けて味変して食べた。
美味しかった。

この店の推奨する食べ方としては、御膳のご飯に乗せてとんかつまぶしにして食べるというのが推奨されていて、薬味も付いてくるらしい。(お茶カツっぽい食べ方だ。)


追記

2回目に行ってみた。今度はカツ丼を食べた。

ダシが衣の部分に染みたとんかつが美味しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

71 + = 76