しいたけの天ぷらスナックを食べてみた

しいたけの天ぷらスナックを食べてみた。

MD しいたけの天ぷら 42g ×6袋 (Amazon)

しいたけの天ぷらなのだが、乾燥していてさくさくした食感だ。干し椎茸みたいなものかと思ったらもっと軽い感じでクッキーと麩菓子の中間くらいの固さだ。
衣の部分は中身のしいたけ部分に比べてちょっと固めでクリスピーな感じで、なとりのイカフライみたいな感じ。味はスパイシーでちょっとピリ辛な味がする。

美味しかった。

バキュームフライ製法という揚げ方をして作られているらしい。
姉妹品で、エリンギとかオクラの天ぷらスナックも売っている。


試しに乾物の干ししいたけスライスを天ぷらにしてみたのだが、こんなにサクサクにはならなかった。真空にして揚げないと駄目らしい。


似たような感じの真空方式で揚げた野菜の天ぷらスナックがDAISOに売っているのを見つけた。

天ぷら なすは、上記のしいたけ天ぷらスナックみたいにサクサクしている。

紅しょうがのものはいまいちだった。

全6種類あるらしい。
ダイソーのバイヤーオススメ!?新感覚のお菓子を食べてみた。の、話。 – riyusa日和。ザッパレシピで褒められおやつと時々おかず

普通に野菜天以外にも、野菜カレースナックとか きんぴらごぼうスナックとか麻婆茄子のスナックとかもあるようだ。
100均ダイソー『野菜スナック』のお菓子がオススメ!麻婆茄子・きんぴらごぼう・野菜カレーも!口コミ! – Jocee

追記
天ぷらスナックの残りの4種類も売っているのを見つけたので買ってみた。

かぼちゃ天ぷらスナックや、ごぼう天ぷらスナックは普通にふつうにカボチャ味とゴボウ味だった。
れんこん天ぷらスナックは、薄味のゴボウ天っぽい味だ。

かきあげ天ぷらスナックは、ショウガの味が強くて他の野菜の味がよく分からなかった。


追記

ドンキやカルディのしいたけスナックというのもあるらしい。

ドン・キホーテ しいたけ スナック 1袋 125g お菓子 スナック菓子 (Amazon)
カルディ しいたけスナック 俺しいたけ 36g (Amazon)

ドンキで見かけたので買ってみた。
ドンキのしいたけスナックを食べてみた


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 × 2 =