名古屋から広島の宮島(厳島神社、宮島水族館)などに1泊2日で旅行に行ってきた。

青春18きっぷを使い、全国旅行支援も使って旅費を節約した。

青春18きっぷでの旅行なので移動時間がかなりかかってしまって、正味の観光の時間がちょっと少なくなってしまったが、それでも 水族館とかそれに類するB級スポットとかいくつか行ってみたり、宮島の厳島神社に行ったりして観光を満喫した。

1日目。

早朝、始発で名古屋を出発。

15:13に広島駅に到着の予定だったが、雪のため少し遅れて(2分遅れで)広島駅に着いた。

宮島に行くのは2日目の予定で、1日目は、マリホ水族館とか広島市水産振興センター(ミニ水族館的な展示がある)に行ってみる予定だった。

先に、広島市水産振興センターに行く。

途中、JRから広島電鉄線に乗り換えるところで迷子になるトラブルがあり、電車を1本逃して時間ロスをしてしまった。

16:12頃、広島市水産振興センターに着いて、見学した。(長くなるので別のblogエントリに書いた。)

来たルートをそのまま戻って、広島駅に向かう。

広島駅に着いたのが17:15だ。

マリホ水族館に行くことにした。営業時間が19:00までらしい(?)ので、まだ見学できそうだと思ったからだ。

バス乗り場の4番からバスが出ている。

マリーナホップのバス停に到着。
雪が強くなってきた。

しかし、開いていなかった。さっきGoogleで見た営業時間19:00までというのは嘘で、実際は17時までの営業だった。

またバスに乗って広島駅方面に戻った。

広島市街のホテルに向かった。ホテルに先にチェックインをして、全国旅行支援の特典の振興チケット3000円分を入手した。宿泊代5500円位が40%オフになり、3000円ちょっとで宿泊できる上に、さらに3000円分の金券が貰えるので、実質無料くらいにお得だ。

この振興チケット(金券)を使って夕食を食べに行った。

お好み焼き(広島風)を食べた。

しかし、この店ではチケットは使えなかった。残念。

コンビニで宮島ビールとおつまみを購入。ちょっとお高いビールだ。これはチケットを使うことができた。

ホテルに戻って宿泊。

1日目はこれで終了だ。

2日目。

早朝に宮島に渡るために、ホテルの朝食の前のまだバスも動いていない時間にチェックアウトした。

歩いて広島駅に移動した。

地下道を通ってJR広島駅に行く。

5:52の宮島口・岩国方面行きの始発電車に乗った。

ちょっと電車が遅れて宮島口駅に着いた。

フェリーの時間まであまり余裕がないのだが、道がよく分からない。

雪で歩道の路面が凍り付いていて歩きにくい。

地下道を通っていかないといけないらしい。道路を横断してフェリー乗り場に行けないみたいだ。

地下道を抜けるとフェリー乗り場が見えてくる。

フェリー乗り場の建物の前で、係員がもうじきフェリーが出るので、乗船する人は急いでくださいと叫んでいる。
走って駆け込みで船に乗った。切符を買っていなかったが、このときは気がつかなかった。

6:37、フェリーが宮島に到着した。

桟橋から厳島神社の方向を見る。写真ではだいぶ明るくなっているように見えるのだが、実際はもっと暗かった。

桟橋のターミナルの建物の改札口で、切符を持っていなかったので現金で清算した。

あと、ついでに帰りの切符も買っておいた。
(あとから気がついたのだが、青春18きっぷでフェリーに乗れたらしい。このときには気がつかなかった。情弱だ。)

ターミナルは朝は売店とかが閉まっている。

ターミナルの建物から出て、朝一番にまず厳島神社に向かった。

夜が明け始めていて、宮島の対岸の山が明るくなっている。(まだ日が差してはいない。)

鳥居のところ先に見学した。

厳島神社の社殿に向かう。

出口。

厳島神社の外の建物とかを見ながら外の道を入口方向に戻る。

入口のあたりに戻ってきた。すっかり明るくなってきている。

鳥居の前も潮が満ちてきている。

厳島神社の観光は早朝はやばやと終えた。7:20頃だ。

フェリーターミナルの宮島桟橋に歩いて戻った。
途中、鹿に何度か出くわした。あまりめずらしいことではないらしい。

宮島の対岸の山に日が差して明るくなった。

宮島の島の中の交通は、乗り合いバスが運行している。あとはタクシーがあるのだが、タクシーは使わなかった。

乗り合いバス メイプルライナーで、包ヶ浦というところに行く。

8:16のバスに乗って行けば、8:22に着く予定だ。
温かい飲み物を何度も買ったので小銭がなくなって万札しかない状態になってしまい、両替ができずに困った。フェリー乗り場の窓口では両替をしてくれない。フェリー乗り場がJRなので、Suicaにチャージしてお金をくずした。

8:16、時間通り、バスに乗った。

包が浦のバスのりばに着いた。

包ヶ浦自然公園 包ヶ浦管理センターに立ち寄った。
詳しくは別のblogエントリに書いた。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20221224082640.jpg

また乗り合いバスに乗り、宮島水族館まで乗車した。

8:50くらいに着いたのだが、水族館は9:00からなので、水族館の先のほうの休憩所(大元休憩所)に行った。バスの運転手の人にカモが見られるスポットだと教えて貰った場所だ。

カモ+シカ。

9:00、宮島水族館に行った。
詳しくは別のblogエントリに書いた。

水族館を見学後、また乗り合いバスに乗って、フェリーターミナルに戻った。

9:37、フェリーに乗った。

フェリーを下りて、宮島口の駅に戻る。

10:00、駅のホームに来た。広島駅行きの電車に乗った。

10:25に広島駅に到着。

バスに乗り場に行き、マリーナホップ行きのバスに乗った。

マリーナホップというハーバーサイドの商業施設にあるマリホ水族館に行った。
詳しくは別のblogエントリに書いた。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20221224112143.jpg

このあとは、広島駅にまたバスで戻り、また青春18きっぷで電車を乗り継いで名古屋に帰った。

15時頃、途中の糸崎駅で電車の乗り継ぎの待ち時間がかなりあったので、駅の外を散歩した。特になにもないのだが、コンビニで食べ物を購入した。ずっと電車に乗り続けるのでこのあとは食事ができなさそうだからだ。

名古屋に帰ったのは23時近くだった。