いなりを焼いた「いなりステーキ」を作ってみた

いなりを焼いた「いなりステーキ」を作ってみた。

材料に大きい油揚げを買ってきた。

油揚げを めんつゆベースの漬け汁に一晩付けて味を付けた。
そして、中に酢飯を詰めるために切れ目を入れて、酢飯を詰めた。

フライパンで焼いて完成。

ステーキっぽく見えるようにステーキの鉄板の器に盛りつけた。鉄板は加熱してある。
豆腐ステーキよりもステーキっぽく見える。

食べてみたが、揚げ+豆腐ステーキ+ごはんという感じで、そのままな感じだ。豆腐部分にあまり味が染みなかった。味がしっかり染みたなら「とうめし」風になり、さらに美味しくできたのだと思う。


石川県に焼きいなりというのがある。

クッキングパパという漫画の1595話に、石川のすごい駅弁!焼きいなり という話がある。
その作り方を見て、上記のように いなり寿司を焼くというのを思いついた。

焼いてから酢飯を詰めるか、焼く前に詰めるかというのが違っている。
ステーキ風に食べる場合には焼きたてで食べるので、焼いてから酢飯を詰めるのが難しいので、しかたなく焼く前に詰めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 9 = 16