Kariya Micro Maker Faire 2024を見学に行ってきた

Kariya Micro Maker Faire 2024を見学に行ってきた。
愛知県では初のMaker Faire開催だ。

体育館くらい大きさの会場で、結構混んでいた。

展示を見て回った。

以前に他の場所に見た展示とかは省略。


RoboMasterの競技に参加しているチームのロボット。

DJIのRoboMaster S1というロボットの大型版で、サバゲー的な競技をするものだとか。
カメラの載っている砲塔の動きを操縦する人が酔わないようにマイルドに抑える制御をしているのか聞いてみた。そういう戦略もありということだった。無人で動かすのが多いみたいでそれなら画面を見る人が酔うとかも配慮しなくてもいいのかも。

自作8bit CPUとか。

3Dプリンター。


フラフープみたいな機器を使ったビザのゲーム。


小型超音波物体浮揚実験キット。

超音波用の素子が上下1個ずつで可能という。この型番の素子でないと駄目なのだとか。


代替現実(SR)。


SPRESENSE。LoRaも展示している。


Seeed。ここもLoRaの展示があった。

LoRaのは、秋月電子で売っている基板とか。ただ、親機が必要なタイプでちょっと高いのが難点っぽい。


4GPiとかRaspberry PiのIoT関係。


自動クレープ作りロボット。


ハプティックなタブレットペン型コントローラー。


自動枝打ちロボットなど。


ドリルで移動するロボットなど。

接地のドリルにローラー付いていてメカナムホイールっぽい動きをしている。


雑に作る。

100円ショップの商品からモーターを取り出して工作に使ったりとか。


スイカロボットなど。


ドローン作り?

マジンガーZのホバーパイルダー号そのまんまみたいなのを作って欲しい。

マイクロマウスとライントレース競技の展示。

ライントレース競技について、最近はむちゃくちゃ速く動くのをXで見た。
https://twitter.com/tks/status/1759096239684288985
聞いてみたところ、床への真空吸着がレギュレーションで解禁されたので、速いのができるようになっているのだそうだ。



デンソー技術会。

うずりうむ。


ミニサッカーロボット競技。


ロボットコンテストのロボット。


4脚のローラースケートロボット。


木を混ぜた樹脂?。


VR黒ひげ危機一髪。


USB PDキット。


AI自動走行ラジコンカー。


賞金首メーカー。


3Dジグソーパズル。


Self Balancing Cube。


NFCでトランプの札が分かる手袋。


簡単IoT体験。

タミヤ。

Meshテントウムシロボ。

はんだづけ体験


工作のハンズオン。



ステージイベント。

あと、会場のすぐ外の廊下にも展示があった。
EVのカートらしい。

一通り見学した。


いくつか展示を見逃してしまったようだ。

手乗りアームロボットとか。
https://twitter.com/mktechlab_net/status/1764141678796079493

ハイブリッド車のモーターを単四電池で回すとか。
https://twitter.com/nameless911/status/1763929252729425923

マブチモータブラシレス改造とか。
https://twitter.com/hayasita/status/1763922373403955278

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 2 = 20