R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)がPS Plusのゲームカタログから外れてしまったので序盤から先に進める前にあまりプレイできずに終わってしまった

R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)がPS Plusのゲームカタログから外れてしまったので序盤から先に進める前にあまりプレイできずに終わってしまった。

R-TYPE FINAL2 (R-TYPE FINAL 3)のPS4版が2024年4月16日にゲームカタログから外れるようだ。

最初にゲームカタログのサービスが始まった2022年の6月下旬からずっとゲームカタログに入っていたゲームで、ずっとカタログに入っていたので外れることなど無いのだと勝手に思い込んでいた。自分も当時 PS Plusをプレミアムプランに変更していくつかのゲームをインストールしてプレイしていた
ゲームカタログにPS4版のR-TYPE FINAL2があったのでインストールして、序盤をプレイして詰まってしまっていた。自分はシューティングゲームがかなり下手になってしまっているらしい。

2023年の1月にPS Plusへの加入を一旦やめてしまった。そのためカタログのゲームはプレイできなくなってしまった。プレミアムに加入した期間が短かったのと、R-TYPE FINAL2をインストールしたのが期間の最後のほうだったので、プレイした時間も短かった。

その後、去年(2023年)の10月にPLAYSTATION5を手に入れたので、またゲームカタログのためにPS Plusに加入しなおした。プレミアムプランではなくて、エクストラプランだ。

PS5版であるR-TYPE FINAL 3 EVOLVEDはゲームカタログに入っていないので、PS4版のR-TYPE FINAL 3をPS5にインストールした。(2024年2月下旬頃)

最初は、PS4にゲームカタログから入れていたR-TYPE FINAL 2をPS5でPS4版を入れ直そうとして、ソフトの名前がR-TYPE FINAL 3に変わっているのにいまさら気がついた。
PS4『R-TYPE FINAL 2』が『R-TYPE FINAL 3』になるメジャーアップデートVer.2.0.0配信。競技用ステージにオンライン機能、新機体など追加
(R-TYPE FINAL 2がカタログの配信から外れて、R-TYPE FINAL 3という続編が出ていて、それがカタログに入ったのかと思ってしまった。)

ソフトの名前表示とかタイトルロゴとかあちこちにR-TYPE FINAL 2と表示されているので、すごく紛らわしい。バグでFINAL 3と間違って表示されているのかと思ってしまった。


だだ、インストールして入れただけでこの2ヶ月間は全然プレイしていなかった。まさかカタログから外れるとは思っていなかったからだ。あと、最近はゲームカタログから外れてしまうゲームを駆け込みでプレイしていて、それ以外のゲームを全然プレイできていなかった。先月の下旬のSONY公式の告知で、R-TYPE FINAL3がカタログから外れるという発表があったのだが、その発表を見逃してしまっていて、外れるというのに気がついたのが終了の3日前だった。

全然プレイし足りないので、DL版かディスク版を購入しようと考えている。
Nintendo Switch版のほうが安く売っているので、そちらを買うかもしれない。
あるいはPS5版のR-TYPE FINAL 3 EVOLVEDは追加要素があるので、こちらを買うというのもありかもしれない。

PS4のDL版は、今年(2024年)1月にウィンターセールで60%オフで売っていたようだ。気がつかなかった。


ちなみに、R-TYPE FINALでR-TYPEは完結したはずなのになぜ2なのかというと、R-TYPE FINAL 2は R-TYPE FINALの戦記と機体開発の歴史を振り返るシミュレーターみたいなものという設定らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 + 2 =