苔テラリウム作り体験に行ってきた

苔テラリウム作り体験に行ってきた。

じゃらんで見つけたので申し込んで行ってみることにした。

以下、作業手順のメモ。

まずは器に水ゴケを敷く。

潰して、傾斜になるようにする。傾斜した地形のジオラマの土台を作る感じ。

水苔の上に土を塗るように盛りつける。


土台ができたら、石を配置する。

石の次は、砂を水の流れに見立てて、谷の部分にかけていく。

雪とか氷に見立てて、さらに白くて少し細かい砂を入れる。

山の地肌みたいな部分に背の低い苔を貼り付ける。しっかりと土と隙間無いようにくっつけるため、ちゃんと押さえて貼る。

背の高い苔を樹木に見立てて植えていく。

完成した。

持ち帰って世話をして育てる。
1ヶ月に1度くらい水やりをするだけでよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 74 = 82