Dungeons 4 (Xbox版)をプレイしてみた – 前半の攻略メモ

Dungeons 4 (Xbox版)をプレイしてみた。

魔王(ダークロード)がダンジョンを作ってモンスターを育成し英雄たちを倒すダンジョン運営ゲームだ。

GamePassから(2024年)11月15日に外れてしまうというので、駆け込みでプレイした。

半分くらいまでしかクリアできなかった。キャンペーンモードのマップ10までクリアした。(全部でマップが20までらしいので前半くらいまでクリアできたようだ。)

前半の攻略メモを以下に書いておく。


マップ1『英雄大勝利!希望の未来へ!』

ダンジョン無しで地上マップのみの練習ステージだ。

モンスターは召喚済みで、行き先を指定して動かす。
途中の檻を破壊して仲間を増やして進軍する。
最後に、敵のボスのトリスタンと戦う。

戦闘の途中でポータルが3つ出現し、ダメージが通らなくなるので、ポータルを先に破壊する。
あとは普通にダメージが通るのでボスに攻撃する。
体力が無くなってくると逃げてしまい、そこでこのマップは終了。クリアとなる。

クリア後のストーリーシーンで急展開があり、最終的にヒロイン(?)のタニヤがトリスタンに捕らえられてしまう。



マップ2『大乱闘』

タニヤを助けに行くストーリーが始まり、ダンジョン作りのチュートリアルから始まる。
敵の巨大なハンマーを破壊しにいくのがこのマップの目的だ。

途中まで親切に指示が出て分かりやすいのだが、途中からいきなり指示なしになり ちょっとだけ途方に暮れる。
途中、いきなり敵のいる地上マップと地下が繋がってダンジョンの入口(出口)「ゲート」が出現する。そして、 そこから具体的な指示が無くなる。

ゲートから敵(英雄)が入ってくるのでモンスターを召喚して戦って撃退する。
撃退に失敗すると、こちらのダンジョンの心臓部が攻撃されてしまい、それが破壊されるとゲームオーバーになってしまう。なので、確実に侵入者は撃退すること。

モンスターの部隊が十分に揃ったら地上に侵攻する。
ゲートにモンスターをドロップすれば外に出て行く。(基本操作として、部隊を全部持ち上げるのと、部隊を全部下に降ろすドロップ操作[Bボタン長押し]をマスターする。)
地上マップに部隊が出たら、マップ表示を地上に切り替えて、マップ1と同様に部隊を動かして敵を倒していく。

曲がりくねっているが、侵攻ルートは ほぼ一本道。
なのでダンジョンに向かってくる敵と遭遇して倒してしまえばダンジョンに攻め込まれないので、戻らずに進めばよい。
モンスターが多少減っても途中の檻を破壊して味方を増やせるので一気にハンマーの場所まで行ける。

ハンマーを破壊するとクリアだが、タニヤは救出できず、またもや連れ去られてしまう。



マップ3『あつまれ禁断の森』

連れ去られたタニヤをまた助けに行くストーリーが始まり、またダンジョン作りのチュートリアルから始まる。

最初からある程度ダンジョンができた状態からスタートし、新しい施設作りのチュートリアルがある。悪魔族で部隊を作るチュートリアルとなっている。

地上へのゲートは1箇所で、たまに敵がダンジョンに入ってくる。モンスター(悪魔)で戦って倒してもよいのだが、罠(トラップ)で撃退すると楽だ。
地形の通路を埋めて敵の侵攻ルートを絞って、押し出し壁や回転ハンマーで敵を溶岩に落とすのが結構効く。通路にノコギリ+ぬるぬる床+とげとげをセットで設置して並べるのもいい感じだ。

地上マップはルートがちょっと見にくいが、順に敵の拠点キャンプを破壊していく。
魔法のバリアがあるが、そこは魔法のメテオで破れる。
早く到着しすぎるとメテオ解禁されなくてちょっと困ったりするが、うろうろして何度か近づいたら解禁になるようだ。

川向こうに悪魔が居る場所がある。これを仲間にする方法が分からなかったが、プレイしなおしたときに方法に気がついた。川向こうに魔法で帰還ポータル(魔界トンネル)を作ってそこに入れてやればよい。

最後の敵の集団を倒せばクリアとなる。近くに大砲の砲台が2つあるのだが、敵だけ誘い出して倒せば楽に倒せる。



マップ4『いけにえの村 RE』

連れ去られたタニヤをまたまた助けに行くストーリーが始まり、またダンジョン作りのチュートリアルから始まる。

最初からある程度ダンジョンができた状態からスタートし、新しい施設作りのチュートリアルがある。アンデッドで部隊を作るチュートリアルだ。

ゲートが1箇所あり、敵が侵攻してくるので、アンデッドモンスターや罠で撃退する。

帰還のポータル魔法が使えないので、出撃したあとにダンジョンに戻るのに困る。
敵の侵攻があると部隊を動かして戻るのが間に合わなかったりする。とりあえず、対策としては、こまめにセーブして、気付かずにダンジョンに侵攻されてしまったときに遡ってロードしてそこから部隊をダンジョンに戻して迎撃すればよい。

地上の墓場のところの敵の拠点の建物を破壊するとゲートが出来て、ボーンロードの墓も出現し、ボーンロードというアンデッドモンスターが戦力に加わる。
この墓場はゲートの近くなので、敵の侵攻ルートとなり敵が来た時に壊されるので注意が必要だ。

地上マップの途中からは一本道なので、侵攻されないように敵を全滅させて進む。
砲台があるので注意が必要だ。避けて通れないので破壊する。
特に鳥みたいな形の砲台が強いので、特殊コマンドのミニオン召還で一気に突撃して破壊するとよい。
あとはその先のタニヤの檻を破壊すればクリアとなる。ヒロイン(?)が帰還する。



マップ5『帰ってきたダークエルフ』

山にあるチビの評議会に行くため力を蓄えるのが このマップの目的だ。

最初からある程度ダンジョンができた状態からスタートし、新しい施設作りのチュートリアルがある。
ここからは部隊の縛りがなくなり混成部隊が作れる。タニヤも戦闘に参加する。

地下マップでダンジョンを広げていくと蜘蛛の巣に繋がって戦闘になる。蜘蛛退治をしてダンジョンを確保する。

地上マップではユニコーンを倒すという2次目標があるのだが、結構強い。必ずしも倒さなくてもクリアできるので放置してもよい。部隊のモンスターが死んで大きな損害が出ると資金繰りが苦しくなってしまうからだ。

地上マップが分断されていて、先に進めない。
地下マップで大きい蜘蛛の巣を掘り当てて、そこを制圧したらダンジョンゲートが出現した。それには硬い土を掘削できるようにチビのレベルを上げてないと駄目なのだが、自分はそれに気がつかなくて かなり時間を無駄にしてしまった。

マップが繋がったあとは、十分にモンスター部隊が強くなっていればあとは単純に部隊を進めてゴールまで行けばよい。



マップ6『魔塔は伊達じゃない!』

敵のバリア(マジックシールド)を破壊して、バリアの中に侵攻するのがこのマップの目標だ。

地下マップでドワーフの領域が出てきてドワーフと戦闘になる。

地上マップの塔を制圧したらバリアが消えるのかと思ったらそうでもなく、敵の補給部隊を3つ連続で倒さないといけないのだが、なかなかうまくいかない。

塔を使ってこちらから攻撃ができるようなことが表示されていたのだが、操作方法がわからなかった。これが分かれば敵の補給部隊を倒すのが楽なのかも。

結局、部隊をかなり強化してやって、補給部隊を倒しまくってバリアが弱まったので、バリアを破壊し、やっとクリアできた。



マップ7『ダンジョンボンバー』

チビの評議会に会いに行くために山の頂上に行くのがこのマップの目的だ。

地下のダンジョンのマップと地上マップを行ったり来たりして攻略しないといけないので面倒だ。
嵐が発生するというのも厳しくて、開始早々に一度知らずに突っ込んで無駄に全滅しかけてしまった。
地下を掘り進めてアーティファクトを掘り出して使用すれば、嵐の影響を受けなくなる。

山の頂上へ向かう途中、ダイナマイトを積んだ車があり、味方モンスターと同様に選択してやれば動かすことができ、爆破できる岩を壊すとショートカットしたりできる。

あとは普通に侵攻して、山の頂上の門に行けばクリアとなる。

ダークロードの肉体となる赤ちゃんが登場する。



マップ8『その名は「G」』

ダークロードの肉体となる赤ちゃんに食事をさせるのがこのマップの目標だ。

ある程度ダンジョンの配置がされた段階からスタートとなる。
4箇所のゲートと、いつものダンジョンハートが配置され、ダンジョンハートの隣りの区画に赤ちゃんが配置される。赤ちゃんも防衛しなければならない。

罠を設置して侵入してくる敵を倒す。
ただし、最初はある程度は外に出て出稼ぎをしないと建設が進まない。

新要素の”牢獄”を建設する。
倒した敵が牢屋に運ばれる。倒した敵は、死体になってなければ息を吹き返すらしい。
赤ちゃんにエサとして食べさせる。

食べさせた数が増えていくと、どんどん敵の侵入の頻度が上がって敵も強くなってくる。
敵がゲートを使わずにポータルで侵攻してくるあたりから罠を設置していないルートで敵が侵攻してくるせいでかなりきつくなる。
250体食べさせたら、コマンドで覚醒というのをすると、クリアになる。
余力があればもう100体食べさせると実績が解除できるっぽいが難しいようだ。



マップ9『ダンジョンの王子様』

敵の儀式を妨害するのがこのマップの目標だ。

ゲートは1箇所のみなので楽に見える。
ある程度までダンジョンを整えたら地上への侵攻をする。
儀式がいまにも終わりそうなセリフが流れてくるが、時間制限は無いのでじっくりやってよい。

近場のキャンプを潰し、1つめの要塞の門を越える。
ダークロード召還をして一気に敵を倒すと楽になる。
ここの要塞を潰すと近場のキャンプは復活しなくなるっぽい。

そのあと、敵はポータルでもこちらに侵攻してくる。
いつでもすぐに戻れるように帰還ポータルを維持しながら侵攻する。
マップ中央までいけば敵のポータルの元を潰せるのだが、そこまで行ったらもうほとんどゴールなので潰してもあまり意味がない。
最後の門を破壊すると、儀式をしている場所に辿り着いて、クリアとなる。

しかし、儀式の妨害は失敗し、タノスという敵の親玉っぽいのが復活してしまう。



マップ10『きたねえ花火』

大聖堂の地下に爆発物を仕掛けて爆破するのがこのマップの目標だ。

ゲートは2箇所でスタートする。

チュートリアルに従って、醸造所というのを建設する。酒が爆発物となる。
電池を作って醸造所の装置を加速する。(電池は、他の設備にも使える。)
ナレーションが焦らせるうなことを言ってるが、じっくり取り組んでも問題ない。

地上に侵攻して敵の拠点のキャンプとかを潰していくのは可能なのだが、マップ中心の大聖堂だけは攻撃無効なので入口の門を破れない。

爆発物がある程度まで貯まると、ドワーフの領域が繋がって酒好きのドワーフが侵攻してくるので倒してしまう。

爆発物が貯まったら、最後に爆発させるのに着火用のポーションが必要っぽい(?)のだが、作れないみたいで悩んだ。
着火ポーションの所持数が0でも使おうとするとなぜか使うことができて、クリアになった。


GamePassから外れる期限になってしまったので、ここまででプレイ終了だ。

購入して続きをプレイするかどうかだが、ちょっと値段が高いのでやめておいた。
PS5のディスク版の中古が少し安くなりかけているようなので、もうちょっと安くなったら買ってもよいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 1 = 5