投稿者「kako」のアーカイブ

もちいなり(いなりあげもち,いなりもち)を食べてみた

もちいなり(いなりあげもち,いなりもち)を食べてみた。

冷凍食品のものを買ってきた。電子レンジで加熱してすぐ食べることができる。
(以前、常温で売っているの別の商品を見かけたのだが、餅といなり揚げが別々になっていて自分で餅を中に入れて作るタイプだったので買わなかった。)

続きを読む

Chromeでジャンプ+とかの漫画を読むときにページ送りでカーソルキーを使うと、ページを進めたり戻したりする操作をしたときに表示がおかしくなってバグってしまう

Chromeでジャンプ+とかの漫画を読むときにページ送りでカーソルキーを使うと、ページを進めたり戻したりする操作をしたときに表示がおかしくなってバグってしまう。

去年(2022年3月7日)も同じような現象が起きてtweetしている。ちょうど1年前だ。

今回は、マガポケではこの現象は発生していないのだが、ジャンププラスとサンデー系の裏サンデーやうぇぶりで同様の現象が発生している。

前回もなのだが、twitterとかを検索しても同じ症状が発生している人は見つからない。この現象が起きているのは自分だけなのだろうか?

続きを読む

よもぎの代わりにハーブを使ってハーブ草餅を作ってみた

よもぎの代わりにハーブを使ってハーブ草餅を作ってみた。

よもぎが手に入らなかったので、代わりに何か使えないかと探していて、試しにハーブ草餅を作ってみようと思いついて試してみることにした。

ハーブティーの茶葉に使われているようなメジャーなハーブをAmazonとかで買おうとしていたのだが、検索で出てきた品物のなかでネトルリーフというあまり聞いたことのないハーブを見つけた。
草餅に合いそうだったので買ってみた。刺草(イラクサ)と呼ばれる草らしい。

ネトル パウダー アメ横 大津屋 スパイス ハーブ Nettle ネトルリーフ イラクサ 刺草 ドライハーブ (50g) (Amazon)

続きを読む

「アメリカからやってきた、みんなで作るおもち、大福、おだんごの本」を手に入れた

「アメリカからやってきた、みんなで作るおもち、大福、おだんごの本」を手に入れた。

オライリーから出ている餅菓子を作る作り方の本だ。

アメリカからやってきた、みんなで作るおもち、大福、おだんごの本 (Make: Japan Books) 単行本(ソフトカバー) (Amazon)

続きを読む

おこし餅(おこしもの,おこしもん,おしもん などと呼ばれるもの)を食べた 【なごやめし】

おこし餅(おこしもの,おこしもん,おしもん などと呼ばれるもの)を食べた。

愛知県の名古屋と西三河地方のローカルなものらしい。自分も実家で子供の頃に作るのを手伝わされた。家では「おこしもの」と呼んでいた。
おこしもの – Wikipedia
おしもん-おこしもん 愛知県 – うちの郷土料理 – 農林水産省

スーパー(FEEL)で売っていたのを買ってきた。「おこし餅」だ。

続きを読む

部屋の片付けとか化学物質過敏症対策2023 – その2

まだタバコ受動喫煙症の後遺症の化学物質過敏症が治っていないし、元住んでいた部屋から避難して生活を続けている。
避難している今の部屋でやったような対策を元住んでいた部屋で行えば、元の部屋に戻れるのではないかということで、去年(2022年)の年末あたりから少しずつ試している。

何年も長らく元の部屋には住んでいなくて水道を使っていなかったせいで、下水からの空気が逆流して部屋に悪臭が発生してしまっていたのは、空気を入れ換えたたり、水を少し流したりしただけでは駄目で、オゾン発生器とか、物理的に塞いでみたりとかの対策をした。

しかし、完全には無くならない。排水口以外からも漏れてきている気がする。

続きを読む