FirefoxOS勉強会に行ってきた

FirefoxOS勉強会に行ってきた。
つ部 勉強会 FirefoxOS !!

ハンズオンなのだけど、実機は無くてPC上のエミュレータでFirefoxOSアプリを作るという内容だった。
実機のPEAKという機種を持っていたので、昨日のうちにOSの更新とかの準備をして、実機で自分は動かしてみた。

JavaScriptでまずは簡単なコードから書いて動かした。
画面1

Building blocksというGUIのライブラリを使って、画面遷移するコードを動かした。
画面2

Twitterクライアントを作って、タイムライン表示とつぶやき投稿のコードを動かした。
といっても、お手本をほとんどコピー&ペーストしただけだったりする。
いちおう動かすところまで完走できたので、バッジ(?)を貰った。
バッジ

勉強会に参加はしてみたけど、FirefoxOSというのは第3のOSとして芽があるのかというと厳しいと思う。
デスクトップPCのFirefoxブラウザと開発環境&実行環境が同一なスマートフォンというのは技術的には面白いのだけど。
ベースはAndroidだし、Androidスマートフォンでできることの一部しかFirefoxOSはできないし、部分集合みたいなものだと感じる。だとすると存在意義があまりないのではないだろうか。
デスクトップPC用のブラウザでアプリというとChromeのアプリストアが競合していると思う。こちらはChromeスマートフォンは無いが、Chromebookというマシンが出ていてそれなりに市場ができてきているらしい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

13 − 10 =