薄焼き卵メーカーで色々作ってみた(錦糸卵、クレープ、生春巻き)

薄焼き卵メーカーで錦糸卵やクレープ、生春巻きを作ってみた。
Rimg0001
Rimg0002
曙産業 ez egg レンジでうすやきたまご EZ-289(Amazon)

薄焼き卵を作ってみたのだけど、どうしても穴が空いてしまう。
Rimg0005
細長く切って、錦糸卵にした。
Rimg0006
チラシ寿司とか作るのなら使うのだろうけど、自分にはあまり役立たない感じだ。

クレープとかの薄い生地を作るのにも使えるというので、それを試してみるのがメインで購入した。
本命のクレープを作ってみる。
そば粉を使ったそば粉クレープだ。

材料は、そば粉100gと牛乳200mlと生卵1個、果物とジャムとホイップクリーム(しぼるだけのやつ)。
Rimg0006
Rimg0007

多少穴が空くのだけど、一応クレープが焼けた。そば粉なのでガレットというのが正しいのかもしれないが。
Rimg0008

イチゴとイチゴジャムとホイップクリームのクレープ。
Rimg0009
Rimg0010
チョコバナナクレープ。
Rimg0013
Rimg0014

薄い生地が作れるというのが分かったので、生春巻きの皮が作れないか、試してみた。
上新粉と片栗粉を1対1で水で溶いて塩を少し加えたものを材料にする。
Rimg0009
うまくできない。
中心部分が先に火が通って固くなり、周辺部分が糊状のままになってしまう。
その境目の部分の強度がなくて、土台から剥がすだけで破れてしまう。
かといって、加熱時間を長くすると中心部分がカリカリのせんべい状になってしまう。

無理矢理、具を乗せて、包んでみた。
スーパーで売っているサラダと、寿司用のボイルされたエビとサラダチキンだ。
Rimg0012
Rimg0013
うまく包めず、崩壊ぎみ。
スイートチリソースを中に包む前に入れるのを忘れた。
Rimg0015
ソースを上から掛けて食べてみたが、味は少しそれっぽい感じになった。

本物の生春巻きの皮として、ライスペーパーを買ってきて、比較用に生春巻きを作ってみた。
Rimg0010
Rimg0018
ライスペーパーは丈夫で具を包みやすい。きれいに具が透けて見える。
美味しく作ることができた。

それに比べると、自作した生春巻きの皮は全然ダメな失敗作だ。
改善できる見込みは無さそうな気がするので、生春巻きの皮の自作はあきらめようと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

2 × 1 =