難消化性デキストリン入りのオレオレ「トクホ」飲料を作ってみる

難消化性デキストリン入りのコーラ等を作ってみる。

最近、難消化性デキストリンの入った「トクホ」の炭酸飲料が増えているらしい。
「トクホ」コカコーラまでが発売されている。
コカ・コーラ初のトクホ 「コカ・コーラ プラス」発売 – ITmedia ビジネスオンライン

しかし、健康に良いという具体的な効果があるのかというと、水素水みたいに怪しい(!)らしい。
効き目ゼロ「難消化性デキストリン」が呼び起こした「怨嗟」と「矛盾」 (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

難消化性デキストリンさえ入っていれば、健康に悪そうな飲み物でも「トクホ」にすることができるというのが逆に面白いと思う。

難消化性デキストリンを買って、いろいろなオレオレ「トクホ」飲料を作ってみる。

難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)500g(Amazon)

小さじ5~6杯分の難消化性デキストリンをコップ1杯分のコカコーラー(ゼロカロリーゼロカフェイン)に溶かしてみた。

ちょっとだけ溶け残りがあり、浮いている。味には変化がないようだ。

あと、「トクホ」のガラナも作ってみた。(ドクターペッパーでも作ろうと思ったが、近くに売ってなかった。)


追記

難消化性デキストリンを入れたプレーンなミネラルウォーターとか炭酸水を作ってみようと思った。
しかし、既に存在しているらしい。何でもアリなのね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

40 + = 47